こりゃー惚れるわ! 合コンで即好きになる「女性の気遣い」5つ

写真拡大

合コンでは、初対面で気に入った異性にどれだけアピールできるかが大事ですよね。媚びるようなモテ仕草よりは、気遣いで男性を惹きつけようとする女性も多いのでは? 男性に聞いた、合コンでされたら即好きになる「女性のモテ気遣い」をまとめました。

■話す・聞くのが上手

・「人によって、話し手になったり聞き手になったりすること」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「話し上手、適度にこちらの話も聞いてくれる」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

話し上手・聞き上手な女性は、合コンでモテる傾向があるようです。話すのが好きな男性か、聞くのが好きな男性か、相手のタイプによって会話術を使い分けるといいかもしれませんね。

■体調を心配する

・「水などの注文をしてくれて、体調を気遣う」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「飲み会で自分が体調が悪いとき、すぐに見透かして心配してくれた女の子」(36歳/建設・土木/営業職)

社会人になれば学生時代のようにお酒のペース配分を間違えることは減りますが、たまには体調を崩すこともありますよね。場の雰囲気を壊さずに、そっと気遣ってくれる女性がいるとありがたいでしょう。

■料理を取り分ける

・「料理を取り分けるとか、気を遣える人」(34歳/生保・損保/営業職)

・「料理を取り分けたり、気配りをしっかりできる子」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

料理を取り分けるのは、合コンでは鉄板の気遣いでしょう。とはいえ、盛りつけが下手だとわざとらしい感じがして逆効果なので要注意。苦手な人は、遠いところにあるお皿を取るだけでも印象がよさそうです。

■お酒を注文する

・「取り分けをしてくれたり、酒を頼んでくれる」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「酒がなくなる絶妙なタイミングで注文、食べ物がなくなりそうなときに、どれにする? と自然に聞いてくる」(38歳/情報・IT/営業職)

合コンでは料理のほか、お酒も飲みますよね。お酒がなくなるタイミングで、さりげなく注文してくれる女性はどこへ行っても好印象でしょう。お酒をたくさん飲む人にはありがたい存在です。

■笑顔を絶やさない

・「よく聞く、笑う」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「笑顔を絶やさない。誰とでも平等に話す」(33歳/食品・飲料/営業職)

男性が合コンで好きになってしまうような女性は、いつも笑顔でいるようです。自分の話に笑顔でリアクションしてくれるだけでも、男性側としてはうれしいのでしょう。

■まとめ

合コンは長いようで短い時間で終わるもの。時間内に好みの異性にアプローチできなければ、ただ初対面同士で食事を楽しむだけの会になってしまいますよね。ぜひ次回の合コンで、今回ご紹介したような気遣いを試してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月5日〜12月8日
調査人数:156人(22〜39歳の男性)