キープかよっ!! 男性が「都合のいい相手」だと感じる女子の言動6つ!

写真拡大

男性にとっても、「恋人に利用される」のはつらい経験です。ひどい場合には、女性不信に陥ってしまうのかもしれませんね。あなたはこれまでに、恋人にとって「自分は都合のいい相手なのかもしれない」と思った経験はありますか? 男性たちのこれまでの恋愛経験について、こっそり教えてもらいました。

Q.今までに、恋人にとって「自分は都合のいい相手なのかもしれない」と思ったことはありますか?

「ある」……36.1%
「ない」……63.9%

「ある」と答えた36.1%の男性たちに、そう思ってしまった理由を教えていただきましょう。

■アッシーくん?

・「普段は仕事が忙しいって言ってほとんどデートもしないのにしょっちゅう友だちとの飲みに行くときは送り迎えさせてくる」(33歳/アパレル・繊維/その他)
・「車で迎えに行くのが当たり前になり、行くのが遅くなると不機嫌になる」(38歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

自分の都合のいいときにだけ、「足」として男性を使う女性たち。表面的には「ありがとう」と言ってくれるのかもしれませんが、男性的にはかなりモヤモヤしてしまいます! イメージ悪化は避けられません。

■メッシーくん?

・「食事やどこかへ出掛けるにしても全部自分がお金を払っていたから」(30歳/食品・飲料/その他)
・「食事などの交際費はすべて出していたから」(33歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

「アッシー」や「メッシー」という言葉が流行したのは、バブル時代のことでした。しかし21世紀を迎えた今になっても、男性を都合よく利用する女性は絶滅していないよう! デートでは男性におごってほしい主義の女性もいるかと思いますが、支払う気持ちを見せることも大切だと言えそうです。

■ミツグくん?

・「毎週のように買い物に行って服などを買ってあげたとき。本当に感謝しているのかわからない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「アッシー」「メッシー」ときたら、最後は「ミツグくん」です。彼女にねだられ、ついついプレゼントしてしまう男性は、この可能性が高いのかも……!? プレゼントなしでも彼女が離れていかないのか。早めに確認しておきたいものです。

■ドタキャン

・「都合が合うときだけ会い、それ以外はドタキャンされることが多い」(38歳/金融・証券/事務系専門職)
・「当日に急に呼び出されたり、ドタキャンされたりしたとき」(36歳/その他/事務系専門職)

彼女と会えるのは、彼女が会いたいときだけだとしたら、「本当に恋人なのかな?」なんて思うのも当然でしょう。どうしてもドタキャンせざるを得ないときには、きちんと理由を説明し、後で埋め合わせする必要があります。

■飽きたからポイッ!?

・「いきなり『飽きた』という理由で別れを言われる。女性は男性を初めから『替えの効くおごってくれる人』としか思ってないと感じたから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「他に好きな人ができたから別れるや、飽きたから別れるとか」(25歳/自動車関連/技術職)

別れ話の瞬間に、「もしかして俺、都合のいい相手だった!?」と気づいてしまうケースもあるよう。たとえ本心でも、相手を傷つけないことで、スムーズに次の恋へと進めるはず。気遣いは必須です。

■浮気

・「明らかな浮気相手がいるにもかかわらず、自分と一緒にいる時間を求めてくる」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「本命の彼氏がいる人と二股の相手として付き合っていたから」(32歳/情報・IT/その他)

自分にとっては本気の恋。しかし相手にとっては浮気の恋……! 真実に気づいた瞬間、非常に切ない思いをすることになります。こんな女性はさっさとフッて、次の恋を探してください。

■まとめ

男性が「自分は都合のいい相手なのかもしれない……」と思う瞬間については、いかがでしたか? 自身の言動から彼を不安にさせないよう、気を付けてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数191件(22〜38歳の働く男性)