めんどくせぇっ……! 「ガードが堅い女」の特徴・6つ

写真拡大

口説こうにもなかなか隙を見せてくれないような、ガードの堅い女性っていますよね。本人はそんなつもりでなくとも、そう見られてしまっている可能性だってあるでしょう。そこで、今回はガードが堅い女性に見られがちな特徴についてまとめてみました。

■簡単には誘いに乗らない女性

・「誘いに乗らない、連絡先の交換をしない、異性とあまり交わらない」(36歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「ガードが堅い女性の特徴は誘いに簡単に乗らないことです」(32歳/自動車関連/技術職)

誘ったとしても、すぐにはOKを出さないなど、簡単には誘いに乗らないのが、ガードの堅い女性の特徴だという男性も。たとえ2人きりの誘いでなくとも、そう簡単には行くと言わないことが多いようです。

■連絡先を交換するのも難しい

・「連絡先を簡単に教えてくれない」(23歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「連絡先をあまり教えたがらない。SNSをやらない」(28歳/建設・土木/営業職)

電話番号を直接聞くのはハードルが高めですが、LINEやメールならという女性もいるでしょう。しかし、ガードが堅い女性の場合は、LINEのような連絡先であっても、そう簡単には教えてくれないようです。

■食事の誘いにもOKしない

・「遊びに誘ってもなかなかOKを出してくれない」(37歳/警備・メンテナンス/その他)

・「ちょっとした食事の誘いにも乗ってこない」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ガードが堅い女性は、2人っきりでの食事の誘いなどにはそうそうOKを出さないよう。食事はおろか、デートの誘いまでこぎつけるのは、なかなか難しいものがあるみたいですよ。

■壁を作っているような雰囲気がある

・「いつでもひとりでいる人かな。なかなか付け入る隙がないんだよ……。話しかければ答えてはくれるんだけど。どこか壁をつくってるような……」(34歳/その他/事務系専門職)

ガードの堅い女性は、話しかけるのも容易ではありません。なんとなく、壁を作っているような雰囲気があり、簡単に声をかけることもできないようですよ。

■自分のことはぺらぺらとしゃべらない

・「プライベートをむやみやたらにベラベラしゃべらない。ぶっちゃけているようでいて、実はそうでもない。大事な部分はガードしてる人だと思うので」(39歳/その他/クリエイティブ職)

・「飲み会であまり話をしない。プライベートなことを聞いてもあまりしゃべらない」(34歳/商社・卸/営業職)

プライベートなことをあまり周囲に話したりしないのも、ガードが堅い女性にありがちな特徴のようです。うまく聞き出そうとしても、かたくなに話さなかったり、うまく話を交わされてしまうようです。

■真面目でガチガチした印象

・「真面目すぎ。男性慣れしていない。緊張気味」(32歳/情報・IT/技術職)

・「真面目すぎで仕事もテキパキやるような人とかかなぁ。あまりよくわかりません」(32歳/その他/クリエイティブ職)

ガードの堅い女性に対して、真面目な印象を持っている男性も少なくありません。仕事ぶりも真面目でしっかりしているほか、男性慣れしていないイメージがあるみたいですよ。

■まとめ

男性からみると、ガードの堅い女性には、なんとなく近寄りがたいイメージがあるようです。本人はガードを固めているつもりはないのに、男性慣れしておらず緊張のあまり、そう思われてしまっている場合もあるかもしれませんね。ちょっとだけ壁を取り払い、笑顔で接するだけでも印象はちがってくるのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月20日〜2016年12月21日
調査人数:377人(22〜39歳の社会人男性)