マジか……! 女子が「運転免許がない男性」に思うこと5つ

写真拡大

若者の車離れが叫ばれる昨今では、運転免許自体を持っていない男性もいるでしょう。しかし、そんな男性に対して世の女性たちはどのように思っているのでしょうか? 本音をこっそり聞いてみました。

■1.「ドライブできないじゃん」

・「ドライブできないじゃんって思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

彼氏とのドライブデートにあこがれる女性はきっと多いはず。そんな中、彼氏が免許を持っていないと少々ガッカリしてしまうのかも? 自分も免許を持っていないとなると、「ドライブができない!」という現実を突きつけられてしまいます……。いっそのこと、カップルで免許を取りにいくのも楽しいかもしれませんよ!

■2.「ちょっと頼りないなぁ」

・「今どきかもしれないけど、いざというときに頼りない」(33歳/学校・教育関連/専門職)

運転のうまい男性に魅力を感じる女性も多いはず。だからこそ、免許を持っていない男性が頼りなく見えてしまう女性もいるようです。これから一緒に生活をしていく上で免許の必要性を感じているなら、彼に免許を取りに行くよう勧めてみてもよさそうです。

■3.「都会っ子なんだ」

・「東京に住んでいるなら電車で間に合うから私も別に問題はないと思います」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「免許が必要ない都会に住んでいたのだと思う」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

都会に住んでいると、電車網が発達しているので、車に乗るよりも短時間で便利に移動できる場合も。そのため、都会の人ほど免許に興味がないのかもしれません。「免許を持っていない=都会出身」と判断する女性もいました。

■4.「これからでも取ってほしい」

・「絶対に必要だから早く取ってと思う」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「取ろうか!!!!!!!!!!」(28歳/電力・ガス・石油/営業職)

旅行や結婚、また転職を視野に入れると、運転免許があることによるメリットは大きいはず。若いうちの方がきっと取得しやすいでしょうから、今からでも取ってほしいと思う女性も多いようです。

■5.「別に構わない」

・「公共交通機関があるから必要ないと思います」(23歳/その他/その他)

・「別に全然いいと思う。都内在住なら免許必要なし」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

都会に生まれ育ち、自分の実家でも車がなかったという人にとっては、運転免許の必要性はほとんど感じていないのかもしれません。持っている人からすれば、「身分証明書はどうしてるの?」とか「旅行先ではどうやって移動してるの?」という疑問がわくでしょう。しかし、もともと車という選択肢が頭にないのであれば、すべて何とかなるものなのです。

<まとめ>

運転免許は、車を運転しない人には確かに必要ないものです。しかし、デートや結婚生活を想像すると、免許を持っていれば行動範囲が広がることも。まだ持っていないという人は、時間とお金に余裕ができたタイミングで取得してみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月8日〜2016年12月27日
調査人数:107人(22〜34歳の女性)