12星座別【2017年オススメ貯蓄法】蠍座はすぐに開けられない貯金箱で500円玉貯金を!

写真拡大

 今年こそはお金を貯める! 年始にそう決意してもなかなか思うようにいかず、途中で諦めてしまうことってありますよね。そこで、2017年に行ってほしい12星座別の貯蓄方法をご紹介します。運気の流れを知って、一番効率のおいお金の貯め方を実践しましょう!

■牡羊座……天引きの定期預金で強制的に貯蓄を
 2017年は全体的に支出が多く、気がつくとお財布の中が空っぽ……なんてこともあるでしょう。なかなか自力での貯金はできないかもしれません。給与から天引きされる定期預金で強制的にお金を貯めるのがベター。その後の残りのお金でやりくりし、もしお金が余っても、使わないようにしてまた貯金に回すくらいの気持ちでいましょう。

■牡牛座……つもり貯金やポイント稼ぎでコツコツと
 2017年の収入は比較的安定していますが、その分あまり動きがないので、がっつり貯金よりも、お小遣い稼ぎで楽しむ貯金がオススメ。チリも積もれば山となると考えて、ネットのアンケートに回答してポイントを貯めたり、商品をもらったりするのも◎。また、「買ったつもり」で貯金箱にその分の金額を入れていくと、思いのほか貯まります。

■双子座……家計簿を見直し、無駄な出費を洗い出す
 散財傾向があり、衝動買いが増えそうな2017年。何かと細かな出費が多いので、年始から毎月の家計を見直してみましょう。何が必要で何が無駄かをとことん洗い出し、浮いた分を貯蓄に回すようにするといいでしょう。大きな額を貯めたい場合は、目標額を決めて、月ごとにコツコツと積み立てをしていくことをオススメします。

■蟹座……利回りのいい金融商品で確実に貯めよう
 2017年の金運は比較的いいのですが、その分、出ていくお金も多くなるので、よく考えてなるべく支出を抑えるようにしましょう。利回りのいい金融商品を探して利用すると、効率よく貯蓄できます。質がよく、長く使いたい定番品にはお金をかけ、短期間で使わなくなるような流行のものは安くすませるなど、メリハリ節約をするといいでしょう。また、金運がいいので一攫千金を狙いたい気持ちが沸いてきますが、ぐっと抑えて冒険は控えてください。

■獅子座……すぐには引き出せない定期預金が◎
 2017年、散財傾向が強いので、お財布の紐はしっかり結んでおきましょう。引き落としの定期預金にして、すぐには引き出せないようにすると貯蓄が進みます。また、お財布の中にはそのとき必要な分だけの現金を入れるようにして、クレジットカードやキャッシュカードは持ち歩かないようにしましょう。

■乙女座……ローンは組まず、欲しい物はお金を貯めてから
 2017年は、節約の気持ちや行動が裏目に出てしまい、「安物買いの銭失い」になりそう。それなら、最初から少し高価な品を選ぶことです。また、購入するときはローンを組まずに、目標金額まで貯めてから決めましょう。時間がたてば本当に欲しかったわけではないとわかり、そのまま貯蓄が進みます。

■天秤座……予備費を余らせて貯蓄に回そう
 2017年は公私ともに忙しいため、ストレスで衝動買いしたり、交際費がかさんだりして散財してしまう傾向にあります。金運に波のある運気なので、その都度財布をチェックして、使った金額を把握しましょう。余分なお金は、使っていいお金とは別にして予備費を作り、それを貯蓄に回すように心がけるといいでしょう。

■蠍座……すぐに開けられない貯金箱で500円玉貯金を
 何かと出費が多く、貯蓄が難しくなりそうな2017年。油断するとあっという間に金欠になります。毎日使う予算だけをお財布の中に入れ、飲み物もタンブラーを利用するなど、ちょっとしたところにも節約を心がけるといいでしょう。オススメは、コツコツと成果が見える500円玉貯金です。すぐに開けられない貯金箱にすると、より効率が上がります。

■射手座……リスクの少ない確実な株を少額で持つと◎
 2017年の金運は安定していますが、収入の増加は正直なところ期待薄。貯蓄も思ったようにはできないでしょう。お金を貯めたいからとサイドビジネスを始めるよりも、リスクの少ない株を少額で持つほうがオススメです。確実なものを吟味して購入すれば、思った以上の成果が出てくるでしょう。

■山羊座……冒険せず、キッチリ確実に積み立てを
 収入においては増加傾向の2017年。物欲も高くなく、大きく散財することがないため、一定の金額を毎月貯蓄に回すことができるでしょう。また、リスクの高い投資話を持ちかけられる場合がありますが、決して耳を貸さないように。好調運気でもあえて冒険はせずに、通常より多めの額を積み立てにするなどして、確実に貯蓄を増やしていくといいでしょう。

■水瓶座……利回りのいい定期や株、外貨預金も◎
 2017年はお金に対する好奇心が旺盛になり、情報収集能力をフルに発揮できるでしょう。そのため、ネットや雑誌などで得た有利な情報をもとに高級品を格安で購入、浮いた分を貯蓄に回す……なんてことも可能です。ある程度まとまった金額になったら、利回りのいい定期をつくって確実に貯蓄していくといいでしょう。余裕があるなら、少額でも将来有望な株や、外貨預金に投資するのもオススメです。

■魚座……投資にいい年、しっかり調べて低額から始めて
 2017年は、思いがけない収入が期待できるでしょう。運気がいいので投資をするのもオススメですが、後先考えずに大金をつぎ込むのは控えてください。しっかり情報取集して、最初は低額から始めましょう。利益が出たら、その分を貯蓄に回すようにしてください。投資の元本は自分で上限を決めて、その範囲内で行うことを心がけてください。

 2017年は運気的に、貯蓄の達成感よりも過程を楽しみたい年。お金が貯まらないとギスギスするよりも、貯金すること自体を楽しみながら行ったほうが、結果的にいい方向にいくので、ゆったりとした気持ちで取り組んでください。
(マーリン・瑠菜)