お前、生理っしょ? 「デリカシーのない男」の発言・6パターン

写真拡大

身のまわりにひとりはいるデリカシーのない発言をする男性。このような男性とは正直かかわりたくないという女性も多いのでは? 今回は女性を不快にするデリカシーのない男性の発言について、働く女性を対象にアンケートを採ってみました。

■太った?

・「太った。冗談のつもりでもデリカシーがなさすぎる」(24歳/その他/事務系専門職)

・「久しぶりに会った人に『太った?』と聞かれた。その後のフォローによると、前が痩せすぎていたから安心したとのことだったが、別に体重も変わってなければ見た目も変わっていない」(27歳/情報・IT/技術職)

よほど話すことがないのかもしれませんが、体形のことを指摘するのはマナー違反ですよね。女性は少しの体形変化にも敏感です。「太ったね」と言われて笑いに変えられる人はそうそういません。

■生理なの?

・「『生理? イライラしてるね』。関係ないだろうと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「生理のことをがんがん聞いてくる人。明らかにデリカシーなさすぎだと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

男性には理解することができない生理のつらさ。親しくもない男性に生理についてあれこれ聞かれるのは不快極まりないですよね。

■プライベートに入ってくる

・「ズケズケとプライベートを聞いてくる人。そっとしておいてほしい」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「こっちのプライベートにズカズカ踏み入ってくる人」(27歳/その他/その他)

プライベートに関することを平気で聞いてくる男性も困りものですよね。人には入ってほしくないラインがあります。仕事上の付き合いならなおさら、プライベートには触れないでほしいですね。

■人前で言ってはいけないこと

・「人前で人の失敗を話してしまう人。あまり知られたくから。どんな場所でも声が大きい人。TPOに合わないこともあるから」(26歳/情報・IT/技術職)

・「スカートの丈を指摘してくる。みんなの前で言わないでほしい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

必要以上に声が大きい人はそれだけで下品な印象を与えてしまうもの。まして人前で人の失敗を話すなど、見せしめとも思える行為です。人に恥をかかせるようなことは謹んでほしいですね。

■結婚は? 子どもは?

・「結婚して子どもがいない人に『なんで作らないの?』と発言する人」(31歳/不動産/営業職)

・「結婚と子どもに対することを言う人」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

自分の価値観だけで会話をしようとすると相手に不快感を与えることもあります。結婚や子どもに対する価値観も人それぞれ。事情がある場合もあるので、価値観を押し付けることはやめてほしいですね。

■まとめ

デリカシーのない発言を繰り返す男性は、いずれは女性から煙たがられる存在になってしまいます。お互いが気持ちよく過ごすためにも、相手に対する配慮を忘れずに接していきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月20日〜2016年12月22日
調査人数:357人(22〜34歳の働く女性)