うわ、最悪……。秒で帰りたくなる「ハズレ合コン」

写真拡大

合コンは職種や年齢などでのマッチングを考えてメンバー集めをするものでしょうが、中にはそれに配慮していないのか自分が場違いに感じたり、まったく接点がなさそうなメンバーの中に入ってしまうことも。今回は、メンバーを見た瞬間に帰りたくなるのは、どんな合コンなのかについて女性たちに聞いてみました。

■年齢がちがいすぎる

・「自分よりも若い人ばかりは早くかえりたい」(34歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「相手の年齢が、自分より5歳以上年下の合コン。年下とは話が合わないと思うから」(33歳/食品・飲料/専門職)

男女を問わず自分よりも若い人ばかりが集まっている合コンは、男性と知り合っても交際に発展しそうにないし、女性には妙な対抗心がわいてしまって気疲れしそう。メンバーを選ぶときには、年齢層をある程度合わせてほしいですよね。

■イケメンがいない

・「イケメンが一人もいない」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「みんな冴えない人ばかり」(28歳/その他/専門職)

パッと見で好みではない男性ばかりが参加している合コンは、積極的に知りあおうという意欲もわいてこずつまらなく感じそう。イケメンばかりで揃えるのは無理でも一人くらいは好みのタイプがいてほしいですね。

■チャラい

・「チャラチャラした感じで品がなく遊んでそうな感じの人たちばかりのとき」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ナルシストっぽいメンツ」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

真剣な交際はできなさそうなチャラチャラした男性や派手で遊んでいそうな女性。自分がその中に入れるタイプでない場合は、合コンでも逆に自分が浮いてしまいそうで居心地が悪いですね。

■清潔感がない人がいる

・「まず顔はタイプじゃなくてもいいとして、清潔感がなくて服装がいまいちだったらもう帰りたい」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「見た目が不潔だったとき」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ルックスのよしあし以前に見るからに清潔感がない男性ばかり。女性との出会いが目的の合コンなのに、もう少し気を遣えなかったのかと思うと、話をする気も失せてしまいそうですね。

■テンションが合わない

・「明らかに自分とテンションの合わない、ギャル・ギャル男の集団。話も価値観も何もかも合わない気がするから」(27歳/情報・IT/専門職)

・「自分とは真逆なタイプだとすくに分かるとき。話が合わない気がするから」(26歳/自動車関連/技術職)

テンション高く騒ぐ人がいると場の空気は盛り上がるかもしれませんが、それに取り残されると疎外感を味わいそう。年齢的には変わらない人たちが、妙にはしゃいでいるとどんどんシラケた気分になりそうですね。

■楽しくなさそう

・「全員乗り気じゃなさそう」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「口下手っぽい感じの合コン。楽しくなさそう」(33歳/不動産/専門職)

何のために合コンに来たのかと聞きたくなるつまらなさそうな顔の男性たち。照れ隠しだったり、人見知りだったりと理由はあるのかもしれませんが、こういう人とは一緒にいても楽しめませんよね。

■まとめ

事前に参加者のことがある程度分かっていれば参加するかどうかを選ぶこともできそうですが、そうでないばあいは顔を合わせた瞬間に「失敗したな」と思うこともありそう。色々な人があるまる合コンはその個性が楽しめたりもしますが、合わないタイプの人ばかりだと個性が逆にうっとうしさにも変わりそう。時間の無駄だったと思わないためにも、合コン前には参加者のリサーチも大事ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数94件(22歳〜36歳の働く女性)