デート中もほかの女性の話をしてくる彼…これって脈ナシ?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「私には同じ職場に好きな人がいます。ですが彼には気になってる人(Aさん)がいるみたいです。私はときどき彼とふたりで遊びに行くんですが、よくAさんの話がでてきます。そのため彼に思いきってAさんのことが好きなのか聞いたところ『好きだけど恋愛感情ではない』と言われました。ですが他の人の話や私が見てる限り、彼はAさんのことが好きだと思うんです。彼は私のことをどう思ってるんでしょうか?ただの優しい人なのでしょうか?彼の気持ちがわかりません。」

ふたりで遊んでいるときに違う女性の話をされてしまうと、「私のことは見てくれていないのかな?」と不安になってしまいますよね。今回は20代男女からの意見も交えて、こちらのお悩みについて一緒に考えていきましょう。

■いまのところは脈アリ?

「ふたりで遊びに行く仲なんだったら、嫌われてはいないよね。今後次第では付き合える可能性もあるんじゃない?」(25歳/女性/アパレル)

彼が相談者様としか遊びに行っていないのであれば、少なからず脈はあるのではないのでしょうか。ただ、ふたりで遊んでいる間も「職場の同僚」という感じが強いのであれば、彼は相談者様のことを女友達程度にしか思っていないのかも…。現段階では彼が優しいだけなのか判断しづらいですが、これからデートを重ねるごとに彼の本心が見えてくるかも?

■Aさんを好きな可能性は50:50?

「俺だったら女の子と遊んでいるときに、ほかの女性の話はしないかなぁ…。そもそも『(Aさんのことは)好きだけど恋愛感情ではない』っていうのがよくわからない…。それって好きなの?好きじゃないの?どっち?」(28歳/男性/営業)

男性からしても「好きだけど恋愛感情ではない」という彼の発言は、少々謎めいているようです。でも、もし彼が本当にAさんを恋愛的な意味で好きだったとしたら、このような中途半端な発言は避けたようにも思います。だって「Aさんのことは好きじゃない」と言ったほうが、相談者様のことをすんなりキープできますよね。また裏を返せば彼はAさんのことを何とも思っていないからこそ、相談者様にAさんの話をしてくるのかも。まずは「恋愛感情はない」という彼の言葉を信じて、相談者様ができることをやってみるのが良さそうです。

■彼に好意を示していこう

「デート中にほかの女性の話をしてくる彼は、超鈍感タイプな気がする。だからこそここはわかりやすいくらいにアプローチをしていくべきだと思う!」(26歳/女性/派遣)

彼は相談者様の想いに気付いているのでしょうか?もしまだ気持ちが伝わっていないのなら、グイグイアピールをしていったほうが良いかも。ちょっと鈍感な彼も相談者様の好意を知れば、今後について真剣に考えてくれると思いますよ。

■おわりに

彼がAさんをどう思っているのかは定かではありませんが、まだ彼と付き合えるチャンスは残っていると思います。諦めずに彼に直球で勝負してみてくださいね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)