近寄らないで!! 「口臭」vs「足の臭い」女子が耐えられないのは?

写真拡大

居酒屋などで座敷に上がったとき、男性の足のにおいが気になることがありますよね。その一方で、会話しているときに気になるのが口のにおい。では女性のみなさんは、どちらのにおいのほうがより絶えられないのでしょうか? さっそくアンケート結果を見てみましょう!

Q.「足がくさい男性」と「口がくさい男性」だったら、どっちのほうが萎えますか?

足がくさい男性……18.95%
口がくさい男性……80.0%

8割の女性が「口がくさい男性」に萎える、と回答しました。足のにおいよりも口のにおいのほうが気になるようですね。ではそれぞれを選んだ理由を見ていきましょう。

■足くさ男

●いるだけでにおう!

・「そばに寄りたくなくなる。口臭はしゃべらなければ何とか我慢できるが、足のくささはいるだけでにおうから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

少数派の意見としては「足がくさいとそばに寄りたくない」というものがありました。口臭は会話をしなければ気づきませんが、足のにおいは近くにいるだけでにおってくるし、口臭よりもキツいことが多いですよね。

■口くさ男

●キスできない!

・「口がくさいとキスできないから無理なので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「キスするときに一気に相手への気持ちが冷めてしまうから」(25歳/その他/事務系専門職)

こちらで圧倒的に多かったのが「口がくさいとキスができない」という意見でした。いくら大好きな人でも、キスのときに口臭がしたら幻滅しますよね。その男性に対する恋心も、一気に冷めてしまいそうです。

●口臭は常に気になる!

・「足がくさいのはなかなか気づかれにくいけど、口がくさいのは話すとき毎回なので」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「足がくさいのは、靴を脱がなければにおわないことも多いから。口がくさいのはいつも気になる」(31歳/その他/その他)

また「口がくさいのは常に気になる」という意見も多数ありました。足のにおいは靴を脱ぐシチュエーションでないとわかりにくいですが、口のにおいは会話をしたらすぐにわかるので、余計に気になりますよね。

●足がくさいのはしかたない!

・「足は毎日歩くし蒸れるから、くさくなるのはしかたない」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「足がくさいのはみんな一緒。口がくさいと会話できないから」(33歳/生保・損保/専門職)

ほかには「足がくさいのはしかたないこと」という意見も見られました。革靴を1日履いて歩きまわると、蒸れてにおいが強くなりますよね。そのため、足がくさいのは当然のこととして受け入れられても、口がくさいのは受け入れられない、という女性は多いようです。

■まとめ

「足がくさい」と「口がくさい」では、大多数の女性が「口がくさい男性に萎える!」と回答する結果となりました。そのほとんどが「口臭は話すたびに気になるから苦痛」という理由です。足のにおいは気づきにくくても、口のにおいはすぐにわかるので、気づいた瞬間にガッカリしてしまいますよね。男性のみなさん、足のにおいケアも大事ですが、もっと大事なのは口臭ケアのようですよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月9日〜12月20日
調査人数:90人(22歳〜34歳の女性)