あーキレそう!! 「男女共用トイレ」への女子の不満・6つ

写真拡大

居酒屋やコンビニだと、トイレが男女共用になっていることがありますよね。今回は「男女共用トイレの使い方」に対して、女子が不満に思っていることを聞いてみました。

■キレイにつかってください

・「汚く使うこと。あとで使うのが嫌になるから」(34歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「汚したら汚しっぱなしで出てくる人がいる」(33歳/不動産/専門職)

共用のトイレであれば、次に誰が使うかは分からないですよね。後の人が気持ち良く使えるように、汚さないように努力してほしいですよね。

■フタを閉めてもらいたい

・「使い終わったら、便座を下げてフタをしてほしい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「トイレのフタをあけたままにしないでほしい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

トイレのフタを開けっ放しにする方も多いですよね。清潔感がないので便座を触りたくないという理由でフタを閉めない方もいると思いますが、フタを閉めることがマナーだと考える女性陣にとっては、気になるポイントのようです。

■流さない

・「流さないこと。汚すぎるからイヤなので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「流さないで出てくる人」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

なぜかトイレを利用した後で、流さずにそのまま出てくる人もいますよね。次に利用する人がイヤな思いをするので、きちんと流しておいてほしいものです。

■汚れを飛び散らす

・「尿を便器の周りに飛ばさないでほしい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「便器の外の飛び散り」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

便器周りに汚れを散らされると、他の人も決していい気はしないもの。せめて自分で汚した分は、自分でキレイにしてほしいですよね。

■便座を上げたまま

・「便座を上げたままにしておくこと。次の人が使いにくい」(31歳/その他/その他)

・「便座を上げたままにすること。流すとき飛び散るし、下げるのを忘れてお尻がはまりそうになることがあるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

洋式トイレであれば男性が用を足すときに、便座を上げますよね。そのままにされると、次の人が便器の中に落ちそうになってしまうので、ちゃんと閉めてほしいですね。

■まとめ

できれば男女別のトイレのほうが理想的ではありますが、会社の設備状況によっては仕方のないこともあるものです。自分だけのことを考えず、次の利用者のことを考えて、みんながキレイに利用するように心がけたいものですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳〜36歳の働く女性)