前より大好き! 妻が感激した「夫のうれしい変化」6選

写真拡大

夫婦になると「今までとは違う一面」を相手に発見することが増えますよね。その中でも「これはうれしい変化だな」と女性が思うこととは? 夫婦になってから発見した、配偶者のうれしい変化について既婚女性に教えてもらいました。

■外で飲まず、家にまっすぐ帰ってくるようになった

・「外で飲むのが好きな夫でしたが、結婚してから家庭を大切にまっすぐ家に帰るようになりました。子どもが生まれてからは特に、です」(34歳/その他/その他)

・「健康面で、禁煙したり、飲みに行くことが少なくなった」(31歳/その他/その他)

今までは毎日午前さまも珍しくない人が、結婚すると毎日帰ってくるようになることも。「家に帰るのが楽しみなんだな」と思えて、うれしくなる変化ですよね。

■子どもは苦手だと言っていたのに、子煩悩になったこと

・「子どもは苦手と言っていたけど、子育てに積極的に関わってくれてかわいがってくれている」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「末っ子だから。子どもにどうやって接したらいいか分からない!と言ってたのに。妊娠したら小遣いをベビー服やマタニティー用品に使ってしまうところにうれしい変化を感じた」(32歳/その他/その他)

独身時代は「子どもが苦手」が口癖だった人が、一変して子煩悩になる瞬間も心から「変わってくれてよかった」と思えますよね。未来に希望が持てる変化です!

■何もしない人だったのに、家事を手伝ってくれるように

・「何もしない人だったが、洗濯物を入れてくれたり畳んでくれたりするようになった」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「家事を手伝ってくれるようになりました。お皿洗いは彼の仕事になりました」(32歳/情報・IT/技術職)

結婚後に不安を感じるのが「家事の分担」ですよね。この不安を拭うかのように、毎日ささやかながら家事を頑張ってくれている姿を見ると、ほっと一安心?

■仕事を頑張るようになったこと

・「1人のときは自分の生活だけを考えればよかったが家族ができて仕事も頑張るようになったこと」(34歳/その他/その他)

・「仕事に対してのやる気が少し上がったと思う」(29歳/その他/その他)

家族ができるということは、家族に対する責任を負うということ。これを重いと考えず、「自分の生きがい」として仕事に励んでくれる旦那さんの姿には感動しますよね。

■自分の要求に耳を傾けてくれるようになった

・「〜をしてほしい、〜を直してほしいと言うとしてくれるようになった! 例えば便座を下ろしてくれるようになったりとか」(31歳/その他/その他)

・「こちらがしてほしくないと言ったことはやめてくれる」(28歳/生保・損保/営業職)

結婚するとささいなことで意見が食い違うことも増えますよね。どちらか一方ではなく、お互いの意見を尊重しようとしてくれるところにも頼りがいが感じられます。

■健康について考えてくれるようになった

・「魚や野菜を食べるようになった。健康診断の結果がよくなった」(32歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「健康について考えてくれるようになった。タバコや暴飲暴食は当たり前だったが最近ではちゃんと考えてくれている」(28歳/食品・飲料/その他)

独り身だと体は自分だけのものですが、家族ができるとそうも言っていられなくなりますよね。健康のことをきちんと考えてくれるようになるのも、うれしい変化です。

結婚前は不安で仕方のなかったことが、旦那さんの変化によって結婚後あっけなく解決することも多いですよね。これこそまさに「案ずるより産むがやすし」でしょうか。今、結婚前の彼氏に不安に思っていることは、結婚すれば意外とすぐ解決するかも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年10月にWebアンケート。有効回答数213件。25歳〜34歳の社会人女性)