あれれれ? よく見ると……。「雰囲気イケメン」の特徴5つ

写真拡大

まとっている雰囲気はなんだかかっこいいけど、顔をよく見るとそこまでイケメンではないような、「雰囲気イケメン」。あなたのまわりにもいませんか? 今回は、女性たちに「雰囲気イケメン」の特徴について挙げてもらいました。

■髪型がかっこいい

・「髪型。これに尽きると思うのね」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「髪型がかっこいい。髪型だけで雰囲気が出るから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

髪型が決まっていると、顔がそこまでかっこよくなかったとしても、イケメンに見えることは十分にありえるということでしょう。髪型にセンスが感じられたり、似合っているかどうかで、イケメン風に見せられることもあるようです。

■服装がオシャレ

・「ファッションがオシャレな男性は雰囲気イケメン」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「服装がオシャレ。服装がオシャレだとイケメンぽく見えるから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

ファッションセンスがよく、オシャレな男性も「雰囲気イケメン」の特徴として挙げられました。洋服をかっこよく着こなす男性は、遠目から見ても目を惹かれてしまうものがありますよね。

■笑顔が魅力的

・「笑った顔が、子どもみたいでかわいい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「笑った顔が、くしゃっとなってかわいい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

笑顔が素敵な男性は、それだけでその人の魅力をぐっと高めてくれるものです。こうした笑顔の男性は、顔がかっこいいとは言い難い場合でも、イケメンのオーラをまとうことができるのでしょう。

■目が小さい

・「目が小さい人が多い傾向にあるような?」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「目が一重で、見るからに草食系男子」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

雰囲気イケメンな男性には、目が細かったり小さかったりする傾向があると答えた女性もたくさんいました。目が小さめの男性は、脱力感のあるアンニュイな雰囲気を作りやすいことと関係があるのかもしれません。

■あまり喋らない

・「あまり多くを喋らない。イメージで他人は判断してしまうため」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「無口でクールな男性」(26歳/電力・ガス・石油/営業職)

おしゃべりが上手な男性よりも、無口な男性のほうが、雰囲気イケメンだという女性もいました。余計なことを語らないそのクールさが、イケメンな雰囲気をかもし出すのかもしれません。

■まとめ

顔は決してイケメンでなくても、さまざまな要素によってイケメンな雰囲気を出すことは可能なようです。特に女性は、相手の顔のパーツよりも、その人の雰囲気に惹かれてしまう人も多いのではないでしょうか? 独特の魅力があるので、実はねらい目かもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月21日〜12月12日
調査人数:100人(22〜34歳の女性)