「ざっくりニット」VS「ぴたぴたニット」、男性が好きなのはどっち?

写真拡大

冬のオシャレの定番でもあるニット。着心地がラクでかわいらしい雰囲気の「ざっくりニット」と、セクシーさ満点で女性らしい雰囲気の「ぴたぴたニット」では、男ウケがいいのはどちらなのでしょうか。男性たちに、好きなニットのデザインについて聞いてみました。

Q.あなたは、「ざっくりニット」と「ぴたぴたニット」では、どちらが好きですか?

「ざっくりニット」……44.3%

「ぴたぴたニット」……55.7%

ざっくりニット派よりも、ややぴたぴたニット派が多いという結果になりました。ではまず、どうしてざっくりニットのほうがいいと思うのかについて、詳しく紹介します。

<「ざっくりニット」派の男性の意見>

■柔らかい感じがいい

・「女性らしい柔らかさがあるし、大人っぽい」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「フワフワして気分もラクになるから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ざっくりニットの何よりの特徴は柔らかさ。フワッとしたニットの中で体が泳ぐ感じは女性のきゃしゃな印象をさらに引き出してくれそう。暗めのカラーなら大人っぽく、明るめのカラーならキュートに着こなせそうですね。

■かわいく見える

・「何となくかわいい。似合っていれば何でもいい」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「ゆとりがあったり、崩れた感じがかわいいから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

ゆったりとした着方ができるざっくりニット。ゆるかわな印象のコーディネートにもぴったりハマりますよね。見ているほうもリラックスできるかわいらしい雰囲気が男性たちにもウケているようです。

■色気がある

・「胸元から手を入れられそうなぐらいのセクシーな感じが好きだから」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「女性らしくて色気があり、そそられるから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

ボディラインがはっきりわかるわけではないのに色っぽいざっくりニット。動くたびにチラチラと肌が見える「見えそうで見えない」感が男性たちの妄想をいろいろとかきたてるのかもしれませんね。

■ゆるい感じがオシャレ

・「大ざっぱでラフでいいです」(29歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「ざっくりした感じがいいと思う。オシャレ」(27歳/学校・教育関連/その他)

タイトなボトムスに合わせればメリハリの利いたコーディネートになるなど、いろいろな着こなしがオシャレに決まるざっくりニット。着痩せ効果も高いので、女性にとってもうれしいですよね。

続いて、ぴたぴたニットが好きという男性にも詳しく理由を聞いてみましょう。

<「ぴたぴたニット」派の男性の意見>

■スタイルがよく見える

・「スタイルがいい人だとキレイに見えるから」(30歳/情報・IT/営業職)

・「ぴったりとしているほうがスタイルがよく見えそうだから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

コンパクトにまとまるぴたぴたニットは、ほっそりとスタイルよく見せる効果がありそう。着ぶくれしやすい冬のコーディネートですが、サイズ感がぴったり合ったニットがあれば、スタイルアップも簡単にできそうですね。

■ボディラインが見えてセクシー

・「ボディラインが見えてセクシーだから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ボディラインが見えるから。いいと思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ボディラインに沿うようなぴたぴたニット。肌の露出が少なくなる冬でもセクシーに見える着こなしのひとつとして、男性には人気のようです。柔らかなニットで浮かび上がるボディラインは、露出とはちがった色っぽさがありますね。

■まとめ

大人っぽさとかわいらしさの両方を併せ持っているニット。ざっくりニットにもぴたぴたニットにもそれざれのよさがあるようで、男性たちからも好評のようですね。見た目にも暖かそうでボディラインをキレイに、セクシーに見せてくれるニットは、冬のファッションに取り入れないと損。彼の好みを見極めて、ニットのコーデを楽しんでみてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月8日〜2017年1月6日
調査人数:361人(22歳〜39歳の働く男性)