今年もがんばりましょう(左から2016年7月、3月、11月に撮影)

写真拡大

 新しい年になると誰もが「今年はこんな年にしたいな〜」と思うもの。2017年の抱負はもう決まりましたか? 新年を迎えた芸能人たちが発した抱負や言葉を紹介するので決まっていない人は参考にしていただければ……。(編集部・海江田宗)

■土屋太鳳
「2017年は2016年に出会った心に恩返しする時間にしたいです。過去の出会いを未来に繋げるために新しい挑戦と秘密を胸に今年もたくさん勝負をしたい」(公式ブログより)
昨年はTBS「オールスター感謝祭'16」の名物コーナー「赤坂5丁目ミニマラソン」での激走も話題になった土屋の「秘密を胸に」の部分も気になる抱負。2017年の土屋は、『PとJK』『兄に愛されすぎて困ってます』『トリガール!』などの映画の公開を控えている。

■神木隆之介
「今年は年男……だからって訳ではないですが、皆さんに素敵な作品をお届け出来るよう今年も頑張ります!」(公式Twitterより)
昨年のナンバーワンヒット映画『君の名は。』で主人公・立花瀧の声を務めていた神木。邦画歴代トップ3作品のすべてに出演している年男は『3月のライオン』で主人公の桐山零、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』では広瀬康一を演じている。

■吉高由里子
「7が付いてる年だからね ラッキーがいっぱいあるといいな らっきらっきらっきぃー」(公式Twitterより)
18日からドラマ「東京タラレバ娘」(日本テレビ系)の放送が始まる吉高らしいコメントにファンからは「たしかに〜」「ラッキーセブン!」などの声が寄せられた。吉高は約5年ぶりとなる主演映画『ユリゴコロ』が9月に公開予定で、同作では殺人者役に初挑戦する。

■松坂桃李
「本年もやったります」(公式Twitterより)
2016年の大晦日に放送された「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 大晦日年越しスペシャル『絶対に笑ってはいけない科学博士24時!』」について「吐きそうでした。脇汗が異常にでました」と極度の緊張状態にあったことをTwitterで明かしていた松坂。28日に初日を迎える映画『キセキ -あの日のソビト-』で主役を務める松坂のざっくりとした決意表明にファンは「今年もやっちゃってください!」と応援の言葉を送っている。

■黒柳徹子
「今年も私らしく精一杯やっていくつもりです。インスタグラムも、楽しくやっていきますので、どうぞ、よろしく」(公式Instagramより)
今年84歳になる黒柳は、昨年9月に福山雅治の勧めで始めたInstagramが大人気に。ほぼ毎日ペースで更新されるInstagramのフォロワーは、すでに39万人を突破している。

■鈴木亮平
「少しずつ成長して、いつも新しい自分を皆さんに見てもらえたらと思います」(公式ブログより)
昨年も『HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス』『ルドルフとイッパイアッテナ』『海賊とよばれた男』などの話題作に次々と出演していた鈴木。「東京タラレバ娘」で吉高と共演する鈴木は、2月には日テレ×WOWOW×Huluによる共同製作ドラマ「銭形警部」で“銭形のとっつあん”に。また、2018年放送のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の撮影が今年の後半から始まる。