男性のムートンブーツは「アリ」or「ナシ」?⇒6割以上の女子が●●!

写真拡大

冬のコーデに欠かせないアイテムの一つと言えば、「ムートンブーツ」。色違い、丈違い、素材違いで何足か持っている人もきっと多いことでしょう。あったかくって、足も窮屈ではなくて、とっても便利なアイテムですよね。でも、この「ムートンブーツ」、圧倒的に女性のほうが多く履いていますが、世の女性たちは、男性が履く「ムートンブーツ」をどう思っているのでしょうか……?

Q.男性のムートンブーツはアリですか?

「アリ」……38.1%
「ナシ」……61.9%

「ナシ」と答えた女性が優勢のようですね。「アリ」と答えた女性は4割程度にとどまりました。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「アリ」派の意見>

■かわいい!!

・「あったかいしかわいいので似合っていればアリ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「まあ、ファッションセンス次第でかわいい」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男性はかわいい雰囲気を作ってはいけない、なんてルールはファッションにありません。かわいい系を目指す男性には、ぜひどんどん履いてもらいたいですね。

■着こなしによって

・「かわいい系の男子なら似合うと思うから」(30歳/その他/販売職・サービス系)
・「着こなし方によっては個性的でいいと思うので」(22歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

かわいい系、個性派系など、ムートンブーツが他のアイテムとマッチしているようであれば、なんら問題はないでしょうね。確かに、芸能界のかわいい系男子はムートンブーツが似合いそうです。

■あったかいし……

・「似合っていればいいと思う、東北だと雪が多いから仕方ない部分もでかい」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「暖かいし、似合うならいいと思う」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

ムートンブーツ最大の特徴と言えば、その温かさ。もこもこの内側が、足をぬくぬくと温めてくれます。男性だって、その温かさを求めることもあるでしょう。

では次に、6割以上の女性が支持した「ナシ」派の意見を見ていきましょう。

<「ナシ」派の意見>

■女性のアイテムだし……

・「女の子のかわいいアイテムにさせてほしい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「女性が履いているイメージが強いから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「ムートンブーツは女性のもの!!」と厳密に決まっているわけではありませんが、圧倒的に女性のほうが履いていますからね。「女性のものでしょう?」と思い込んでいる人がいても不思議ではありません。

■ギャル男なの?

・「10代のギャル・ギャル男のイメージだから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「ギャル男?(今そう呼ぶのかは不明だが)にしか見えない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

派手な外見、一見ホストのような、いわゆる「チャラ男」の中には、ムートンブーツを履いている人も多いでしょう。そういう人を見かけることが多いとムートンブーツ=チャラ男になってしまうのかも。

■似合わない人もいるし……

・「かなりオシャレな人でないと似合わないから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「オシャレすぎる雰囲気は苦手なので」(33歳/学校・教育関連/専門職)

女性的なアイテムを男性のコーデに取り入れるには、それなりのセンスが問われますからね。センスがありあまりすぎている彼にドン引きしてしまう人もいるかも。

■まとめ

ムートンブーツに対する女性の意見は賛否両論ですが、極論を言えば、似合っている男性ならきっと誰も文句は言わないでしょうし、悪目立ちすることもないはず。素敵にムートンブーツを履きこなしている男性に、出会いたいものです……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数126件(22〜34歳の働く女性)