待ち遠しいっ! 夫が「家に帰りたくなる」妻の特徴・6つ

写真拡大

独身のときは遊びまくっていた男性が、結婚した途端に、遊びには目もくれず、家に帰るようになる人もいますよね。どれだけ素敵な妻が待っているのか、気になるところ。夫が「家に帰りたくなる」妻の共通点について、男性にアドバイスしてもらいました。

■ご飯を作って待っている

・「おいしい夕飯を作って待っている」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「温かいご飯を作って待っていてくれる」(37歳/機械・精密機器/技術職)

独身のときは帰ってもひとりなので、ご飯も自分で用意したり、お弁当ですませていた男性も多いのでは。夕飯を用意してくれているだけで、早く帰りたくなるのでしょうね。

■癒してくれる

・「疲れが吹っ飛ぶような癒しパワーがある」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「一緒にいて癒される」(36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

妻が一緒にいると、心が癒されるという男性もいるようです。仕事の疲れもすべて忘れられるような妻だと、一緒にいたいと思えそうですよね。

■家事ができる

・「家事をしっかりして、役割を担ってくれる妻の家なら毎日すぐに帰りたい」(39歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「家事がしっかりしてる」(25歳/情報・IT/販売職・サービス系)

家事をキッチリしてくれる妻が自宅にいると、早く帰りたいと思うものではないでしょうか。汚れたままの家よりは、よほど帰りたくなりますよね。

■家を守ってくれる

・「家が安心できるようにしてくれている」(38歳/学校・教育関連/その他)

・「家に帰ってから何も考えなくていい環境を作れる妻」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

夫が仕事をがんばれるのは、妻がしっかり家を守っているからといえるのでは。お互いに役割分担ができていると、家でのんびりすることもできますものね。

■やさしく出迎えてくれる

・「あたたかく『おかえり』って言ってくれる妻のいる家庭」(37歳/食品・飲料/技術職)

・「帰ったときにやさしく出迎えてくれる家。知り合いに家に帰ったときも何も反応しないという夫婦がいた」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

帰ったときに「お帰り」とやさしく言ってくれる妻がいるだけで、家に帰りたいと思うのではないでしょうか。

■料理上手

・「料理が上手。『胃袋をつかめ』というのを聞いたことがありますが、その通りだと思います」(39歳/機械・精密機器/技術職)

・「料理がうまい。これに限ると思う。胃袋をつかんでおくのが一番」(33歳/その他/事務系専門職)

妻の手料理が上手だと、男性も家から離れたくないと思うでしょうね。胃袋をつかまれてしまったら、身動きもとれないのでは。

■まとめ

やさしい妻や料理上手な妻が家で待っていると、早く帰りたいと思う男性も多いようです。一番落ち着ける場所だからこそ、帰りたくなるものかもしれませんね。男性には、基本的にやさしく振る舞うのが一番かもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月19日〜2016年12月20日
調査人数:380人(22〜39歳の社会人男性)