生活できないかも…「結婚してはいけない」男の特徴

写真拡大



付き合っている彼氏とは、いずれは結婚できたらいいなと考えたりもするものですよね。

でも、勢いで決めてしまう前に、幸せにしてくれる男性かどうかは、ちゃんとチェックしておくべきでしょう。

そこで今回は、「結婚してはいけない」男の特徴を紹介します。

■1.何をしても「長続きしない」

「何でもすぐに飽きたり諦めたりする男性は、絶対に大成しないと思いますね」(27歳/女性/受付)

「ちょっとくらいうまくいかなくても、辛抱して頑張る男性じゃないと、結婚なんて考えられません」(26歳/女性/販売)

何事も長続きせず、すぐに飽きてしまう男性。そんな男性は、結婚生活にだってすぐに飽きてしまう可能性も高いです。また、仕事も長続きせずに、転職してコロコロと変えてばかりいたら、生活に大きな不安を抱えることになるでしょう。忍耐力のない男性は自分勝手でもあるので、一緒にいるあなたが苦労することになりますよ。

■2.「緊急事態」に対応できない

「緊急事態が起こったときに、何もできずにうろたえているだけの男性は絶対に嫌です」(25歳/女性/総務)

「ピンチのときにどんな対応ができるかで、その男の本性がわかりますよね」(31歳/女性/広告代理店)

突然の緊急事態が起こったときに、オロオロするだけだったり、逃げ出してしまったりする男性は、絶対にアウト!まずはあなたを守ろうとする姿勢が見えなかった場合は、結婚はしない方がいいかも。あなたのことを一番には考えてくれていない証拠と言ってもいいでしょうね。

■3.絶対に「責任」を負おうとしない

「責任逃れが得意な男性って、ホントに一番最低な男だと思うので、付き合うのも嫌です」(30歳/女性/歯科助手)

「責任を取ろうとしない男性って、そもそも男としてどうなんだろうって思いますね」(28歳/女性/IT)

責任逃れをする男性は、どんな場面においても、逃げ出す可能性が高いです。自分が痛い目にあわないようにすることばかりを考えているので、あなたへの思いやりだってあまりないのかも。何よりも、責任を取ろうとしない男性と結婚なんかをしてしまったら、あまりにも頼りなさすぎて結婚生活も不安でいっぱいになってしまいますよ。

■4.物事を「マイナス」に捉えすぎる

「マイナス思考の男性と一緒にいると、こっちまで運気が下がるような気がしちゃいます」(27歳/女性/編集)

「悪い方にしか物事を考えられない男性は、人生もいい方向にはいかない気がする」(29歳/女性/商社)

マイナス思考すぎる男性と一緒にいても、全く楽しい気持ちになれません。なんだか何もかもがうまくいかなくなるような気にもなるので、暗い結婚生活になってしまうかも。ふたりでいても前向きになれないようなら、一緒にいる意味もあまりないでしょう。そんな状態では、楽しい結婚生活なんて絶対に望めませんよ。

■おわりに

彼氏がいるのであれば、今回紹介したポイントを、まずはチェックしてみてください。当てはまってしまうような彼氏であれば、結婚はちょっと考えた方がいいかもしれませんよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)