ツラいし痛い…ガチガチの肩とサヨナラするエクササイズ

写真拡大

現代社会ではスマホやパソコンなど便利なものがどんどんできて、使うべき場所を使わなくなったことで首や肩甲骨周りが固まり、ツライ首こり肩こりを引き起こしています。

忙しくてこりがひどい人ほど、整体やマッサージに行く時間がなかったり、効果的な対処法がわからなかったり……。

今回はヨガインストラクターの筆者が、そんなあなたにオススメの簡単どこでもできるエクササイズをご紹介します。デスクワークの合間にもオススメですよ。

まず首こりや肩こりといった症状は、筋肉の緊張と血行不良が起きている状態なので、肩まわりの血行を良くするために、肩甲骨をなるべく動かすことが大切です。

それと同時に深い呼吸をすることで、筋肉の緊張を和らげる効果が期待できます。

また、肩周りの筋肉をつけることによって、首や肩こりを根本から解消することも期待できますので、しっかりエクササイズしてきいましょう。

 

■ガチガチ肩を解消するエクササイズ

(1)両手を両肩におき、体の前で左右のひじをくっつける。

img_20170106_143021

(2)手を肩においたまま左右のひじをなるべくつけた状態でひじを上にあげ、息を吐きながら、ひじを開いて円を描くように肩を大きくまわす。これを何回か繰り返す。img_20170106_143137

(3)余裕があれば、ひじを開いて下ろすときに体の後ろで肩においた左右の手の甲同士をくっつける。img_20170106_143215

(4)これを20回繰り返す。

いかがでしたか? 首こりは単に張りやこりだけでなく、痛みや頭痛、眼精疲労やめまいなど、様々な症状を引き起こす原因にもなります。

放置することで日常生活にも影響がでてくる可能性がありますよ。継続して行うことで頑固なこりもほぐれていきますから、寝る前やデスクワークの合間など時間を決めて毎日行うことを目標にしましょう。

姿勢の悪さやストレス、呼吸の浅さを改善していくことが首や肩の不調の改善にもつながりますよ。

【筆者略歴】

tamayo ・・・ サロンアーリア代表/全米ヨガアライアンス認定インストラクター/KAATSUJAPAN認定加圧インストラクター/整体師&リフレクソロジスストカレッジボディメンテナンス修了/プリネイタルヨガ養成コース修了

【筆者略歴】

tamayo

女性を中心にレッスンを通して心身を整えるお手伝いを行っていると同時に、大手スポーツクラブにてyogaインストラクターとしても活躍中。全米ヨガアライアンス認定インストラクター/KAATSUJAPAN株式会社認定加圧インストラクター