手に入れちゃったし……! 「付き合う前」と「付き合った後」で変わる彼女への対応6つ

写真拡大

好きな人に振り向いてもらうまでは、誰もが一生懸命に自分のいいところをアピールしようと思うもの。でも相手の気持ちを手に入れることができたら、途端に冷たくなってしまう男性もいますよね。今回は「付き合う前」と「付き合った後」で変わる彼女への対応について、社会人男性のみなさんから意見を募ってみました。

■気遣いしなくなる

・「気を遣うことが減る。だから甘えてしまうことが多々あると思う」(36歳/情報・IT/営業職)

・「ちょっと気遣いが減ってきた」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

付き合う前までは、とにかく相手に対して気を遣っていたのが、付き合いはじめた途端、気遣いをしなくなる男性もいるようです。

■冷たくなる

・「ちょっと、態度がキツくなるのが多いと思います」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

・「急に冷たくなる」(24歳/電機/その他)

自分の彼女になったと思うと、それまでの態度とは打って変わり、いきなり冷たくなる男性もいますよね。やさしいと思って付き合ってみたものの、ガッカリしてしまう人もいるのでは。

■言葉遣いが変わる

・「言葉遣いは変わると思う」(39歳/学校・教育関連/専門職)

・「言葉遣いが乱暴になった」(35歳/自動車関連/技術職)

彼女になった途端、いきなり言葉遣いが変わってしまう男性もいるようです。いきなり名前を呼び捨てにしたり、言葉遣いが荒くなったりするみたいですね。

■素の自分を出す

・「すべてにおいてさらけ出す部分が多くなる」(33歳/その他/その他)

・「素の自分を出していける」(39歳/その他/事務系専門職)

付き合う前はいい格好ばかりしていたけれど、付き合いはじめてからは素の自分を見せるようになった人も多いのでは。嫌われたくないと思い、隠していた部分もあるのでしょうね。

■会う頻度が減る

・「付き合う前は、無理に時間を作ってでも会いに行くが、付き合うと暇なときに会うという感じになる」(26歳/通信/営業職)

・「付き合う前よりも付き合った後のほうが会う回数は確実に減ってしまうのは、手に入れたという男の支配欲があるから」(39歳/警備・メンテナンス/営業職)

付き合う前のほうが会いたがって、いざ付き合いはじめると、会うのを面倒がる男性も。逆のような気もしますが、手に入れた途端、興味がなくなってしまうのかもしれませんね。

■連絡が減る

・「連絡をこまめに取らなくなる」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「やはり連絡の頻度が減ってしまうこと」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

付き合ってからのほうが、断然、連絡が減ってしまったという人もいるのでは。付き合う前は毎日のように連絡がきていたのに、付き合うとパッタリこなくなってしまいますよね。

■まとめ

狩猟本能が働くのか、手に入れた途端、彼女に冷たい態度をとってしまう男性は多いようですね。でもあまりにも放っておかれすぎたり、大事にされなかったりすると、逆に彼女に捨てられてしまうことも考えられるのでは。できれば付き合ってからも変わらず気持ちを向けていてほしいものですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月19日〜2016年12月20日
調査人数:380人(22〜39歳の社会人男性)