室外機ってあまり注目しないけど...

写真拡大

エアコンの空気を排出する室外機――。

家やお店の外にありますが、風景に溶け込んでいて普段から注目しているという人は少ないかもしれません。

そんな室外機のアーティスティックな写真がツイッターで話題になっています。

一体何個ついてるの?

「これまで見た中でも最高傑作に近い位置にあるんじゃないだろうか。ボリューム、レイアウト、視点場、周辺環境、非の打ち所がない。 ♯室外機コレクション」

というつぶやきとともに八馬智さん(@hachim088)が投稿したのは、たくさんの室外機が設置されている建物の写真。

アパートのような建物の外壁に設置された室外機は、無造作に配置されているようです。数えてみると、1番手前に見える1面だけでも20個の室外機がついています。

写真は、シンガポールのアンシャンヒルパーク周辺で撮影されたもののよう。

どうしてこのような配置になったのかわかりませんが、なんとなく現代アートのような"芸術っぽさ"が漂っています。

このアートな室外機の写真には、

「いっそ芸術的ですね!w何の建物なのか興味がわきます。」
「真夏にこの建物の横 通った時の 空気感を想像しました。モアッと。Ww モダン建築ですね」
「上の方,どうやってメンテするんだろ」

といった反応が寄せられ、9400回以上(2017年1月6日18時40分現在)リツイートされています。

日本ではなかなか見られない珍しい光景ですね。街を歩くときは室外機に注目してみると、新しい視点が得られるかも。