喫茶店で流れている音楽の曲名を知りたい!iPhoneの音楽認識アプリ「Shazam」で解決

写真拡大 (全3枚)

喫茶店やレストラン、街中を歩いていて耳にした音楽の曲名が思い出せない、知りたい、すごく気になる。
こうした経験は、誰しもあるだろう。

そんなとき、あなたなら、どうする?

誰かと一緒にいれば、聞くこともできる。
しかし、ひとりのときや、周囲の人も曲名を知らない、そんなときは、どうする?

実は、音楽の曲名を簡単に調べられる、とっておきの便利アプリがある。

iPhoneの音楽認識アプリ「Shazam」を使えば、その場で流れている音楽の曲名を、たちどころに調べることができる。

■iPhoneに曲名を聞こう
音楽認識アプリ「Shazam」を使えば、その場で流れている音楽の曲名を調べられる。

音楽の曲名を調べたいときには、ホーム画面から「Shazam」を起動後、中央のボタンを押そう。
その後、「Shazam」が曲を認識できるように、なるべく音に近づける。




曲が認識されると、その曲名が画面に表示される。そのままSpotifyやGoogle Play Musicで曲を聴けるし、YouTubeにアップロードされている曲も調べられる。




「Shazam」は便利なアプリだが、すべての曲を認識できるわけではない。
J-POPは比較的認識しやすかったが、ジャズやクラシック音楽の中には認識しづらい曲もあった。

ともあれ、音楽の曲名を知りたければ、試しに音楽認識アプリ「Shazam」を使ってみるのはよい方法だろう。


ITライフハック 関口哲司