静岡県産のきらぴ香を使ったデコレーションケーキ「きらぴ香いちごのストロベリープリンセス」(1490円)

写真拡大

銀座コージーコーナーは、旬のイチゴを使ったショートケーキやタルトなどバラエティ豊かな季節限定スイーツ10品を1月6日(金)より期間限定で発売する。爽やかな香りと甘み、華やかなデコレーションが魅力のイチゴスイーツを紹介しよう。

【写真を見る】上品な甘味のきらぴ香と絶妙なバランスで組み合わせたスポンジとこだわりのクリームがたっぷり詰まっている

■ 品種にこだわったイチゴをふんだんに使った贅沢なケーキ

静岡県産のプレミアムストロベリー「きらぴ香」を使ったミニデコレーションケーキ「きらぴ香いちごのストロベリープリンセス 」(1490円) は、1月6日(金)から4月2日(日)頃までの金土日祝日限定の販売。上品な甘みと華やかな香りが特徴でみずみずしい食感のきらぴ香に、こだわりのクリームとスポンジを絶妙なバランスで組み合わせたパティシエ自信作だ。

「 贅沢紅ほっぺのショート 」(648円) は、香り高くジューシーな紅ほっぺをふんだんに使用した贅沢なショートケーキ。ソフトな口あたりのスポンジとまろやかな生クリームが相性ぴったりで、甘みと酸味のバランスが見事に重なり合う今の季節だけの味わいが楽しめる。

甘酸っぱいとちおとめを使った「とちおとめのナポレオンパイ」(680円)。パイにリンゴダイス入りカスタードを重ね、粒よりのとちおとめを華やかに飾りつけて仕上げている。

「とちおとめのタルト」(518円)は、生クリームとカスタードを敷いたタルトにスポンジをのせ、とちおとめを並べた季節限定のタルト。とちおとめのおいしさを最大限に活かしている。

「とちおとめのミルフィーユ」(453円)は、カスタードとパイを重ねて、トッピングにはとちおとめを飾った一品。イチゴの酸味とクリームのコク、パイのサクサクとした食感が楽しめる。

■ イチゴを使ったモンブランやプリンなどバラエティ豊かなラインナップ

パルフェのメニューから「苺のパルフェ 」(540円)が登場。イチゴソースに生クリーム、スポンジ、イチゴ生クリームを層状に重ね、トッピングにもイチゴを使った見た目も楽しめるおしゃれなカップデザート。

イチゴあんをたっぷり絞ったやさしい味わいのモンブラン「苺のモンブラン」(453円)。アーモンドスポンジの上に重ねたチーズクリームの中には、甘酸っぱいイチゴジャムが隠れている。

「苺とバニラの二重奏プリン 」(302円)は、バニラが香るなめらかプリンと甘酸っぱいイチゴプリンに、イチゴソース、生クリームを合わせ、トッピングにイチゴを飾ったイチゴ尽くしのプリン。バニラの甘い香りとイチゴの甘酸っぱい美味しさが絶妙なハーモニーを奏でる。

■ 今しか味わえないイチゴたっぷりの贅沢ケーキをみんなでシェアしよう

「たっぷりとちおとめのタルト(5号) 」(2376円)は、風味豊かなタルトの上にカスタードと生クリーム、粒よりのとちおとめを重ねた今の季節にしか食べられない贅沢なタルト。カスタードクリームのまろやかな甘みと、とちおとめのジューシーな甘酸っぱさが調和した上品なおいしさが口いっぱいに広がる。

「苺と練乳のふわふわシフォンケーキ」(1512円)は、イチゴ風味のふわふわシフォンケーキにイチゴ生クリームをサンドし、イチゴソースと練乳ソースで仕上げた。ほんのり甘い練乳ソースと甘酸っぱいイチゴが相性抜群だ。どちらも大きめサイズなので友人や家族みんなでシェアして食べるのもおすすめ。

旬のイチゴを主役にした贅沢な春色スイーツ。今しか味わえないイチゴ尽くしのスイーツは、各商品ごとに販売終了期間が異なるので気になる商品は早めにチェックしよう。【東京ウォーカー】