コイツ絶対やべぇ……。「彼氏がいない女」の共通点6つ

写真拡大

2017年がスタートしました。「今年こそ彼氏がほしい……!」なんて切望している女性も多いかもしれませんね。恋は「縁」とも言いますが、もしかしたら自分にも何か原因があるのかも……!? 2017年こそは目標を達成するために、どんなことに気をつけたらいいのでしょう。「彼氏がいない女性」に共通することを、男性目線で答えてもらいました。

(1)プライドが高い

・「仕事ができて、プライドの高い女性。自分の非を認めないタイプだと、正直長続きしないと思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「プライドだけは一人前の女性」(38歳/電機/営業職)

プライドがないのも考えものですが、プライドが高すぎるのも問題です。プライドが高い人は、自分を何よりも優先させがち。相手との共同作業でもある恋愛は、苦手なのかもしれませんね。

(2)理想も高い

・「理想がとにかく高い。まずそんな男いないっていうような理想」(33歳/その他/事務系専門職)

・「理想と自分が釣り合っているか考えられていない」(35歳/その他/その他)

プライドが高い人は、最高級の相手を選びたいと思うため、相手に対する要求も大きくなりやすいのでしょう。男性からすると「どこにそんな人がいるんだよ!」と突っ込みたくなることも多いよう。彼氏を作るためには、理想と現実のバランスを意識する必要もありそうです。

(3)インドア派

・「お出かけをしていない女は出会いもないので彼氏もできるわけがない」(39歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

「彼氏ができない」と嘆きながらも、休日は常に家でまったり……! こんなインドア派の女性はいませんか? チャンスは自分でつかむものです。とにかく外へ出てみることで、チャンスも生まれるのかもしれませんね。

(4)消極的

・「自分から彼氏を作ろうとしない。積極性がなく、声をかけられるのを待っている」(34歳/商社・卸/営業職)

・「出会いがないと言い訳ばかりで、出会いを求めない」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

行動に問題がなくても、気持ちに問題が隠れているケースもあるようです。近年は草食系男性も増えていますから、「まず自分から動かなければ何も始まらない」と心得ておきましょう。

(5)女性同士でつるむ

・「女友だち同士でつるんで男に対して攻撃的」(38歳/機械・精密機器/技術職)

・「いつも、女性同士で行動している人」(37歳/機械・精密機器/技術職)

女性同士の絆が強く、常に女友だちと一緒! なんて方はいませんか? 男性からすると、「隙がなくて近寄れない!」と思うこともあるようですよ。ひとりの時間も大切にすることで、恋愛面ではいい作用ももたらすかもしれません。

(6)仕事熱心

・「やりたいことや仕事が充実している。他人との共存ができない。自分の世界を持っている」(36歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「仕事に熱心なあまり、友だちからの誘いを断ったりしてそうな女性」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

自分の世界が充実していて、ひとりで仕事をして生きていけるような場合も、彼氏ができにくいと言えそうです。「彼氏なんかいなくても、幸せでしょ?」と思われるのが、こちらのタイプの女性たち。リア充なのはいいことですが、「寂しい」と思うならそれを素直に声に出す努力も必要なのかもしれません。

<まとめ>

「彼氏がいない女性」の共通点に当てはまる点が多ければ多いほど、恋の気配からは遠ざかっていると言えそう。まずは一歩ずつ、自分を変えてみる必要があるのかもしれませんね。男性たちの意見から、自分に足りないものを探ってみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月14日〜2016年12月15日
調査人数:310人(22〜39歳の男性)