「面食い女子」が本当に選ぶべき男の特徴・7つ

写真拡大

若いころは、異性に恋するときに、見た目優先で判断してしまうことがあるでしょう。しかし、いずれは面食いを卒業して、中身で判断する本気の恋愛に移行していったほうが、自分の幸せに近づくのではないでしょうか。そこで今回は、女性の目から見て、この人となら「本気の恋愛をするべき!」と思う男性の特徴について聞いてみました。

■将来性のある仕事をしている

・「収入がしっかりあって、将来性のある仕事をしている」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「仕事に対する姿勢。結婚して家族・子どもを養っていける力があるかどうかを見極めたい」(25歳/食品・飲料/専門職)

結婚を考える彼氏ならなおさら、将来もしっかり働いて稼ごうと思っている人が魅力的ですよね。

■誠実である

・「やさしくて誠実な男性と付き合ってたら、やっぱり性格が第一だなと思ったから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ぱっと見の印象ではなく、誠実な人を選ぶ。そういう人とならうまくいくから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

浮気性はなかなかなおりづらいとも言われています。はじめから誠実な男性を選べば、浮気の心配はしなくて済みますね。

■家庭的なところがある

・「家事力がある男性。結婚するなら、家事力が大事だと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「家庭的とか子どもが好きとか」(24歳/電機/秘書・アシスタント職)

家庭的な要素は、なにも女性だけに必要なものではありません。共働きも多い世の中、男性も分担して家事や子育てを手伝ってくれたら、女性としてはうれしいですよね。

■一緒にいて楽

・「いつも一緒にいて落ち着く人。楽だから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「やさしくて、一途で一緒にいて楽な人」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

ドキドキするけど気疲れの多いイケメンよりも、一緒にいて自分の素を見せられる男性のほうが楽なため、長続きしますよね。

■本当に愛してくれる

・「性格のいい男性。本当に愛してくれる人と付き合うべき」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「女性のことを何があっても守ってくれる男性」(34歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

いろんな女性にふらふらしてしまう男性だと、気苦労が絶えなさそう。本当に愛して守ってくれる実感を持てる相手を選びたいものですね。

■金銭感覚がある

・「借金、暴力、金癖の悪くない普通の人」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

金銭感覚がまともでない男性は、結婚も考えられませんよね。一方が倹約しても、もう一方が湯水のようにお金を使ったら、たちまち家計はひっ迫してしまいます。

■包容力がある

・「包容力がある大人の男性。お互いを尊重し合える関係」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「包容力のある人。これからいろいろある出来事に対応できそうだから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

自分のことを丸ごと受け入れてくれ、困ったときは相談に乗ってくれ、見守ってくれる男性は、女性として安心できますよね。長い付き合いの中で起こりうるどんなことでも一緒に解決していけそうです。

■まとめ

見た目も恋愛のひとつの要素ですが、それだけでは本当の信頼関係は築けない場合があります。結婚を視野に入れるなら特に、面食いを卒業して、上記のようなポイントで男性を見極めたほうがよさそうですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月16日〜12月27日
調査人数:114人(22歳〜34歳の働く女性)