電子レンジで1分30秒!夜食にどうぞの「夜食きなこ餅」の作り方

写真拡大

夜食を食べたい時は、あっという間にできるレシピが嬉しいです。そんな時にできるレシピがこの「きなこ餅」レシピ。電子レンジで加熱するので1分30秒待てばできちゃいます。作り方も簡単なので、「お正月に余ったお餅」で簡単夜食を作ってみてください!

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 材料(1人分)

・切り餅・・・2個
・きな粉・・・10g
・きび砂糖・・・25g

きび砂糖がなければ普通のお砂糖で代用ができます。

■ 作り方(調理時間:5分)

◎ STEP1:お餅を電子レンジ加熱

切り餅を耐熱皿の上に敷いたオーブンシートの上に乗せ、600Wで1分30秒加熱します。形がなくなるくらいまで加熱したら取り出します。

◎ STEP2:1口大にちぎる

お餅を温かいうちにちぎります。やけどに注意しつつ、手に水をつけながら1口大にちぎります。

◎ STEP3:きな粉につける

バットにきな粉と砂糖を混ぜたものを用意して、その中にSTEP2のお餅を入れます。全体を絡めたらお皿に盛ってできあがりです。

■ 作り方のコツ

◎ オーブンシートを使って調理!

コツは加熱後のことを考えてオーブンシートを使って調理すること。また、加熱したては熱いので水をつけながら1口大にちぎってください。

■ おわりに

そのほかはコツもなく、本当に簡単です。オーブントースターなどで加熱するより短時間でできるので、お腹が空いたと思った時の夜食に試してみてください!

(image by 著者)
(著:nanapiユーザー・kumiko3)