かっこよさそう♪ 合コンで「期待する」男性の名前・6パターン

写真拡大

男女の出会いは、とても貴重なもの。たとえ合コンであっても、一期一会を大切にしたいですね。異性の姿を見る前に、名前だけを知る機会があったとして、女性たちの期待を高めるのはいったいどんな名前なのでしょうか。もしも合コンにやってきたら、一瞬期待してしまう男性の名前について、女性意見を集めてみました。

■有名人と同姓同名!

・「イケメンの芸能人と同じ名前だったとき」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「竹野内豊。結構好きだから、本人が来るのではと期待する」(33歳/小売店/販売職)

・「福山雅治とかの同姓同名が来たら超テンション上がる」(35歳/医療・福祉/専門職)

有名人と同姓同名の男性が来る!と知れば、文句なしで期待してしまいます。とはいえ本人がやってくる可能性はあまりに低く、本人よりもすてきな男性が来る可能性は、ほぼゼロと言えそう。男性本人にとってもかなりプレッシャーでしょう。

■もしかして……子孫!?

・「歴史上有名な名字。もしかしてその子孫かもしれないから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「武将の名字の人。由緒正しい家柄なのかな?と思うから」(28歳/自動車関連/その他)

歴女にとっては、「ただのイケメン」よりもよほど貴重な存在と言えるでしょう。本当に子孫だとしたら、ぜひ詳しい話を聞いてみたいかも……!? 歴史トークで、時間を忘れて盛り上がれそうです。

■ハーフっぽい名前

・「横文字の方。純日本人じゃないとちょっと期待してしまう」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「期待というか、ハーフ的な名前なら面白そうと思う」(33歳/その他/その他)

名前に横文字が含まれていたら、外国人と日本人のハーフである可能性も。純日本人にはない華やかな外見に、つい期待してしまいます。グローバル社会で活躍していそうな雰囲気も、かなり魅力的です。

■個人的に好きな名前

・「たくみはかなり自分の中でキュンとする。響きがいい」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

・「翔とかアキラとかなんかスポーツができそうでかっこよさそう」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

自分の中で、なぜか惹かれる名前がある方も多いのではないでしょうか。自分の好みにドンピシャの相手が現れたら、まず興味を抱いてしまいます。中身も理想通りだとしたら……大きなチャンス到来ですよ。

■由緒正しいお金持ち!?

・「伊集院。ちょっとお金持ちそうに思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「豊田、松下。大企業の御曹司かと思う」(29歳/情報・IT/技術職)

こちらは「名前」よりも、むしろ「名字」に注目する女性たちの意見です。「名前」が個人なら、名字は「家族」「家柄」を表すサインかも……? 三文字の名字や財閥系の名字には、ついつい期待してしまう方も多いのでしょう。

■親の愛情

・「かっこいい名前や変わった読み方をする名前の人。親が大切に付けた名前なんだなと思い、期待に応えて立派な人になってそう」(30歳/自動車関連/その他)

名前とは、親から与えられる最初のプレゼントだとも言われます。思いのこもった名前は、親の愛情の証。深い愛情の下で大切に育てられた男性は、精神的にも安定した魅力あふれる存在なのかもしれません。

■まとめ

名前だけで女性を期待させる男性たち。かなり罪深い存在と言えるのかもしれませんね。とはいえ相手としても、自己紹介をしたときの女性たちの反応にウンザリしている可能性もアリ……!? 「おっ!」と思ったときにも、さりげない行動を心掛けてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳〜35歳の社会人女性)