マジないわー……。 「口だけ男」の特徴6つ

写真拡大

なんでも言うだけで実際には何もしない、そんな口だけ男には共通する特徴があるのだそう。そこで、女性たちに口だけ男にはどのような特徴があるのかアンケートで聞いてみました。

■調子のよいことばかり言って実行に移さない

・「調子がいいことを言いつつも、全然実行されない」(33歳/そのほか/事務系専門職)

・「調子のいいことを言うが、行動がともなわない」(31歳/学校・教育関連/専門職)

いつも調子のいいことばかりを言っているにもかかわらず、いつまでたってもそれが実行されることはないのは、口だけ男の典型だと言えるでしょう。まさに口先だけ、言った傍から忘れていそうですよね。

■周囲に流されやすい

・「ほか人に流されやすく評価を気にする器の小さい男です」(24歳/金融・証券/営業職)

・「人の意見に合わせがちな人。その場の乗りで、実際には思っていないことを口にしていそうだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

口だけ男の特徴としてありがちなのが、周囲に流されやすく自分の意見を主張しないという点とのこと。そのため、発言の内容はいつも中身がなく軽いものになりがちなため、周囲からの信頼も薄いようです。

■八方美人タイプ

・「八方美人で、自分で言ったことをすぐ忘れる」(22歳/建設・土木/技術職)

・「なんでもかんでも引き受けている人」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

口だけ男は、人にどう思われるかを気にするため、その場に合わせてとにかくよく見られるように行動する特徴があるそう。そうした様子や発言は、まさに八方美人だと言えるでしょう。

■発言には責任を持たない

・「自分の言動に責任を持たない人」(25歳/そのほか/事務系専門職)

・「行動がともなわない。すぐに大袈裟なことを言う。自分の発言に責任がないから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

大きなことを言う割には、言ったことに対して一切責任を取らないという特徴もあります。どんなに調子のよいことを言ったとしても、実行に移す気はないなんて、ガッカリしますよね。

■とにかくビッグマウス

・「でかいことを言いまくる。叶えてくれた試しがない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/そのほか)

・「ビッグマウスで証拠がないのにさわがしい」(33歳/不動産/事務系専門職)

口先だけの男は、とにかくビッグマウスの傾向にあります。大げさに話をして注目を集めたり、自分を大きく見せたいという心理が働くのかも。もちろん、そうした発言の内容は、実現されることはないでしょう。

■まったくと言っていいほど頼りにならない

・「行動力がなくて情けないし頼りにならないダメ男だなと思う」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「いざというときに頼りにならない人」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

「俺に任せておけ」などと大きなことを言っていても、いざというときにはまったく頼りにならない男性も。しまいには、「そんなこと言ったっけ?」などと自分の発言すら忘れていることもありそう。

■まとめ

外面ばかりいい口だけ男は、意外とあちこちに潜んでいます。口がうまい男や、大きなことを言っているような男は、もしかすると口だけ男の可能性もあるかもしれません。最低限、自分の言ったことくらいは、責任を持って果たしてほしいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月5日〜2016年12月18日
調査人数:100人(22〜34歳の働く女性)