付き合ってもいーよ? 好印象に感じる男性の「彼女いない歴」6つ

写真拡大

好きな男性に彼女がいるかどうかは、とても気になるところ。付き合ったことがない男性に出会ったら、別れてどれくらい経過しているかは確認しておきたい、と思いますよね。そこで今回は働く女性が考える、男性の好印象な「彼女いない歴」について、答えてもらいました。

(1)3カ月

・「3カ月くらい。あまり長いと引きずっているイメージもある」(26歳/医療・福祉/専門職)

しばらく彼女を作らない男性なら、まだ元カノのことを思っている可能性がありそうですよね。元気なフリをしていても、実は断ち切れていないのかも……。

(2)半年

・「半年。それくらいなら前の彼女も風化していそうだし、残ってる感もない」(30歳/その他/その他)

・「6カ月。あまりに長いと何かあるのかと思う」(33歳/不動産/営業職)

半年も経過すれば、さすがに彼女のことも吹っ切れていそう。そろそろ新しい恋愛を考えだす男性も多そうなのでいいタイミングなのかもしれません。

(3)1年

・「1年。あまり空きすぎてもモテない人みたいだし、すぐ次の彼女ができていてもチャラい印象を受けるから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「1年ぐらい。お付き合いしていて次に行くのに前のことを整理できて、ちょうどよい期間だと思うから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

1年くらいのフリー期間が理想的だと考える女性も。前の彼女のこともきっぱり忘れていそうだし、新しい恋愛にも積極的に進める印象があるようです。

(4)2年

・「2年、前の恋も忘れられていそうだから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「2年。慎重に彼女を探している、チャラくないイメージがもてる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

2年もひとりで過ごしているとなると、仕事が忙しかったり、前の恋愛に失敗していたりする可能性もありそうですよね。次の恋愛は失敗したくないと思い、あえて慎重になっているのかもしれません。

(5)3年

・「3年。いなかった3年間は仕事をがんばってたんだなあと思うから。そして仕事もある程度できるようになって、そろそろ彼女を作るかと余裕ができたのだと思えるから」(28歳/自動車関連/その他)

・「3年。これ以下なら遊び人、これ以上なら女性に興味がないと思う」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

3年も彼女がいないと、よほどの理由があるのかも。仕事を熱心にしていた男性だと、出会いがなかったことも考えられますよね。

(6)付き合ったことがない

・「別に年齢イコール彼女いない歴でもかまわないと思う。ちゃんと働いていれば」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「年齢=いない歴。逆にかわいい」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

自分の年齢がそのまま「彼女いない歴」になる男性も。仕事熱心だったり、忙しかったりで理想の彼女と出会えていないのであれば、それすら肯定的に思う女性もいるようです。

<まとめ>

好印象に感じる男性の「彼女いない歴」について、女性のいろいろな意見が寄せられました。彼女がずっといなくても、相手に問題がなければ、特に気にしない人も多いようです。ひとりでいる期間を気にするよりも、自分のことを大切にして付き合ってくれるかどうかが、大事なポイントになってくるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月16日〜2016年12月19日
調査人数:306人(22〜34歳の女性)