正直ダサっ! 男子が「勘ちがいしてる」オシャレ・5つ

写真拡大

みなさん、自分のファッションセンスに自信はありますか? 何か変……と思うようなファッションの人には、あまり魅力を感じませんよね。今回は女性が思う、男性が勘ちがいしてる「オシャレ」を見てみましょう。

■腰パン

・「腰パン。パンツが見えてるから、他人に見せてどうするのか意味がわからない。ずり落ちたら困らないのか不思議」(25歳/その他/その他)

ズボンをずらしてはく腰パン。学校で制服を腰パン風に着崩す男子高生は、よく注意されていますよね。見た感じ、おしゃれというよりパンツが見えてだらしないと思う人が多そうです。

■派手な髪色

・「金髪などの派手な髪色、奇抜な髪型」(25歳/その他/その他)

・「30代以降の茶髪。眉毛が黒いのに髪は茶色で変だった。若ければ似合っていたのかもしれないが……あまり顔に合っていなかった」(36歳/医薬品・化粧品/技術職)

確かに、ファッションとしての茶髪や金髪は若者のおしゃれですよね。それなりの年になると芸能人でもない限り、男性であればナチュラルな黒髪に落ち着いているような気がします。

■アクセサリーのつけすぎ

・「男性がアクセサリーをたくさんつけていること。オシャレというよりもチャラチャラして軽い印象になるから。信頼できなさそうなイメージで、恋愛対象にはならないから」(28歳/その他/その他)

・「アクセサリーをつけすぎる。年齢を考えていない若作り」(39歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男性にもピアスやネックレスをつける人はいますよね。ただ、アクセサリーの数が多すぎるとかえってダサくなってしまうようです。チャラチャラした遊び人のようなイメージになるのでしょうか。

■露出が多い

・「やたらに短いパンツ。男性なのに女性っぽいニットなど」(38歳/その他/その他)

・「夏になると、やたら筋肉を見せたがる人。タンクトップでムキムキ、色黒。それはそれでいいけど、足が細くてバランスが悪い」(39歳/医療・福祉/専門職)

肉体美を見せるなら薄着が一番。とはいえ、見たくないものを見せられるのはイヤなもの。人に見せるつもりなら、体全体のバランスが美しくなければ薄着までする効果はないようです。

■全身ブランド

・「全身ハイブランドを身に付けている男性。お金持ってるんだろうなと感じるけど、ブランドに統一感もなく組み合わせも悪いとセンスないな……と感じてしまう」(34歳/その他/その他)

・「高級ブランドを着ているが、全然似合っていない」(37歳/その他/事務系専門職)

誰もが知っているブランドのアイテムは、どれも個性的でインパクトが強いですよね。ですがあまりにブランド物ばかりを身につけてしまうと、主張が強すぎて引かれてしまうかもしれませんね。

■まとめ

オシャレは自分のためにするものです。ですが着ている服がとっぴなために、まわりの女性から勘違い男だと思われるのはツラいですよね。女性ウケを意識する場合、このような女性の意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳〜39歳の働く女性)