4つのテイストが魅力の猫“ヤナちゃん”(出典:https://www.instagram.com/yanatwofacecat)

写真拡大

テックインサイトでは先日、「ゴマ塩」の体毛が何とも珍しいと話題のイギリスの猫、“スクラッピー”君をご紹介した。こちらは“ヤナちゃん”。キメラの美しさ、楽しさを改めて教えてくれる猫がベラルーシ共和国にいるという。

ギリシア神話に登場する頭部は獅子で体はヤギ、尻尾はヘビという怪物“キメラ(キマイラ)”。しかしこれが猫の体毛に現れると何ともユニークで美しいもの。飼い主がキメラ猫の写真を無数投稿しているインスタグラムやFacebookは、どれも大変なフォロワー数を誇っている。

ベラルーシ共和国で生まれたこの猫の名は“ヤナちゃん”。2016年7月にあるウェブサイトに「飼い主募集中」として登場し、設計士を目指してミンスクのBelarusian National Technical Universityという大学の建築学部で学ぶエリザベスさんのもとに引き取られた。ヤナちゃんの写真は連日のようにインスタグラムに投稿されるが、現在は2万人を超すフォロワーがいるという。

出典:https://www.instagram.com/yanatwofacecat
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)