番組初登場のマジカル・パンチラインがSPEEDの「White Love」をしっとりとカバー/(C)テレビ朝日

写真拡大

1月6日(金)深夜の「アイドルお宝くじ」(テレビ朝日ほか)は、特別編「冬の神曲カヴァーしNIGHT」の2回目を放送する。

【写真を見る】せんごくが今後の活動について考えるしらいちゃんを直撃!/(C)テレビ朝日

番組恒例となった「カヴァーしNIGHT」。季節やテーマごとの名曲をアイドルたちが歌うのだが、彼女たちの普段聴くことのできない曲を聴けるということでアイドルファンからも好評を博している。

今回最初に登場するのは篠崎愛。'16年4月に行われたパーティーライヴにも出演した篠崎は、'15年4月にソロ歌手として活動を開始。'16年2月にメジャーデビューし、アニメのエンディングテーマを歌うなど活躍の場を広げている。

カバーする楽曲は中島美嘉の10枚目のシングル「雪の華」。篠崎も「曲が素晴らしいな、というのと歌いたくなったから選んだ」と絶賛するなど、冬にぴったりの名曲を圧倒的歌唱力で歌い上げる。

次に登場するのは番組初登場となる“マジパン”ことマジカル・パンチライン。昨年2月に結成、架空の魔法学校の生徒をコンセプトに活動する5人組ユニットだ。結成からわずか3カ月後の5月にメジャーデビューを果たすなど、今ノリにノっている彼女たち。

そんなマジパンがカバーするのはSPEEDの「White Love」。「マジパンでバラード系をあまり披露したことがないので、歌もできるんだぞ!っていうのを見せつけたい」とやる気は十分だ。発売から20年近くがたった今でも色褪せないこの冬の名曲をマジパンがしっとりと歌い上げる。

3番目に登場するのはこちらも番組初登場の大阪☆春夏秋冬。'14年に結成され、関西を中心に活動する5人組ユニットだ。

カバーするのは「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go〜ありのままで〜」。「いつもはヒップホップなどをやっているが、今回はきれいめのダンスを披露しているのでそういうところを見てほしい」とのこと。メインボーカルのMAINAの歌声にも注目が集まる。

また、今回のアイドルお宝ニュースは、オリジナル企画「みなみが行く!」の第2弾を放送。

本企画は、日本武道館単独ライブを成功させたアップアップガールズ(仮)のメンバーであり、アイドル界一の“侍魂”を持つ仙石みなみが、さまざまなアイドルに「斬り込んだお願い」をぶつけるというもの。

今回向かうのは過去に当番組にも出演したしらいちゃんが開催したイベント「しらいちゃんの今後を考える会」。現在、自分の活動について真剣に見つめ直している彼女に、仙石の願いは届くのか?

各アイドルのオリジナル楽曲のパフォーマンスももちろん放送。カバーとオリジナルの両方を楽しもう。