うわ、カッコわるっ!! デートで「ドン引きした彼氏の愚行」・6つ

写真拡大

一説によれば、人の悩みの多くは人間関係によるものだとか。不快な他人は無視すればいいとして、一緒にいる恋人の態度に問題があると困りますよね。女性が、デートで勘弁してほしいと思った彼氏の言動をまとめました。

■1円単位のワリカン

・「1円単位のワリカンだったときにはイヤになった。ワリカンはまだしも1円まではさすがに引いた」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「1円単位までワリカン。誘ってきたのにきちんとワリカンはなし。同性でも異性でもお誘いしたほうが少しくらい多く出すべき」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

大人の男性であれば、誘った女性の前で財布の中身を確認しませんよね。それどころか小銭を広げて1円単位のワリカンで会計をする男性は、恋愛に対する感覚が新しすぎるのかもしれませんね。

■待ち合わせ場所に来ない

・「待ち合わせの時間に現れず、連絡も取れない。遅刻するのは別にいいけど、連絡が取れないとその場にいるしかないので困る」(33歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「待ち合わせ時間まぎわに『雨だし家に来て』とLINE。付き合ってない二回目のデートで、待ち合わせ時間まぎわになって外に出たくないから家に来てと言われた。色々とありえないけどせめてもっと早く言えよ!と……」(31歳/その他/専門職)

昔は恋人が待ち合わせ場所に来なければただ立ち尽くすだけでした。今は携帯やスマホがあるから安心と思いきや、遅刻した彼氏からとんでもないメッセージが送られてくることもあるようですね。

■すぐ無言になる

・「ショッピングに出掛けたときに、特にコメントをくれるわけでもなくあとをついてくるだけ。私が一方的に連れまわしているかのような気がして申し訳なくなってくる。なのでいつも一緒に出掛けるときは相手の買い物に付き合うようにしている、自分のものは一人で出掛ける」(26歳/金融・証券/専門職)
・「話が全く続かなくてお互い無言になる。すぐにホテルに行きたがる。会話が続かずお互い無言で歩いて、ホテルに行って別れるデート」(33歳/医療・福祉/専門職)

一応興味のない場所にも彼女の付き合いで行く彼氏。殊勝ですが、終始無言だと興味のなさが丸分かりですよね。わざわざ温度差を感じさせられるくらいなら、個人行動のほうがマシかも。

■浮世離れした場所でのデート

・「いきなり海に連れてかれてギター取り出されたとき。引いた。海でギターとか引くに決まってる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「あまりにも子どもじみた遊園地とか(でのデート)。日常的なデートでいいのに無理な非日常感はいらない」(27歳/小売店/事務系専門職)

デートスポットの好みは人それぞれ。高校生などであれば遊園地デートで盛り上がれるでしょうが、大人の女性にはもっとシックな場所でのデートが似合いそうですよね。夢見がちな彼氏です。

■命令口調

・「今すぐ来いとか、暴言を吐かれた。イヤだった。だからキライになりました。忙しくて行けないときに電話で、今すぐ来いと言われた」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「ケンカして『帰れ!』と言われたこと。ケンカしても仲直りのための話し合いがしたいから『帰れ!』はない」(27歳/その他/販売職・サービス系)

パワハラ上司よろしく、彼女に命令口調でむちゃな要求をする男性。そういうことをされたら、誰が言うことを聞くものかと思いますよね。彼氏が聞く耳を持っていなさそうなところも問題です。

■店員に横柄な態度を取る

・「『こっちはお客さまだぞ!』お店のジャンル問わず、店員さんに横柄な態度を取る人がいましてね」(34歳/その他/その他)
・「店員さんに横柄な態度を取る。すぐに怒って店員さんに対して、強く当たる姿を見てイヤになった」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

彼女ではなく、店員さんに高圧的な態度を取る男性も。それほど落ち度があるわけではない店員さんをしかる姿はみっともないですよね。いつか自分も彼氏に理不尽に怒鳴られそうで、震え上がります。

■まとめ

世の中にはとんでもない言動をする彼氏がいるのですね。彼女なら彼氏をかばってあげたり、時には我慢もできますが、彼氏の言動に耐えられなくなれば他人に戻るしかありません。そうならないようにしてほしいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数205件(22〜34歳の働く女性)