ドイツのセンス恐るべし トイレの男女マークがパパママを困らせそう

写真拡大

 ドイツの映画館で見つけたトイレの男女マークが、分かりやすいけど「大丈夫?」と話題になっています。紹介したのはTwitterユーザーのうすいさん。

【関連:トイレ列問題の救世主?個室トイレのあるアイデアに絶賛の声】

 ドイツの北、Sylt(ズュルト島)Westerland(ヴェスターラント)にあるKinowelt Westerlandという映画館で目撃したそうです。Twitterに投稿された写真によると、筆者の場合は一見なんのこっちゃとなりましたが、よーくよくよく見てみると女性マークの胸のあたりには”2つの突起”が、男性マークには股間に”1つの突起”が……そういう事ですか。これ日本だとギリギリアウトになる案件かもしれません。場所によっては完全アウト!!

 でもこれがアウトにならず掲げられているということは、こうしたアートに理解があり、それが許される土壌があることなのでしょうね。だけど、子供達はこれをどう見るんだろう……。一瞬そんな余計な考えもよぎります。我が家の子供だったら「ママ、あれなーにー」なんて無邪気に聞いて、私を困らせてくれそうです。

 なお、うすいさんのドイツ体験記は現在、エッセイ漫画としてWeb公開されています。ズュルト島の話を中心に、現地の空港周辺事情、そしてお菓子事情、公園の遊具に、現地の人達の余暇の過ごし方など、日本だとあまり見聞きすることのない体験が描かれています。閲覧は無料ですので、ドイツの日常が気になる方は、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

・画像提供:うすいさん(@usui_y)

(栗田まり子)