昔より愛してる! 夫が感動した「妻のうれしい変化」6選

写真拡大

夫婦になると結婚したことへの自覚が生まれるのか、今までの自分では考えられなかったような変化が自分に生まれることも。そこで既婚男性は、配偶者のどんな変化に内心で「よかった!」「うれしい!」と思っているのかを調査してみました。

■金銭感覚がよくなってきたこと

・「お金の使い方かよくなった。節約ができるようになって、主婦っぽくなった」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「金銭感覚が自分に合ってきた。食費が減ってきた」(33歳/電機/技術職)

結婚すると今だけでなく将来のことも見据えるようになるため、金銭感覚が自然とよくなることも。今までの浪費癖がなくなって、旦那さんもほっと一安心?

■料理の腕がどんどん上がっていること

・「それまで実家暮らしだったので、あまり料理をしたことがなかったが、どんどん料理上手になっていったこと」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「料理を頑張ってしてくれるようになった。だんだん上手になってきている」(31歳/自動車関連/その他)

また結婚して気づくのが「料理の腕を磨いたら、安くておいしいものが食べられる」ということですよね。この女性の気づきも、うれしい変化のひとつなのだそう。

■結婚してから妻、母としての自覚が生まれたこと

・「妻として動こうとしている。私の両親と関係を築こうと努力している」(30歳/情報・IT/技術職)

・「出産を経て母になった彼女と更に家族の絆が芽生えたと感じた」(32歳/建設・土木/技術職)

独身時代と結婚後とでは、心持ちに大きな変化が生まれますよね。「自分」よりも先に「妻」や「母」の顔が女性にあらわれだすと、男性も頼もしく思える?

■整理整頓ができるようになった

・「きれい好きになり、整理整頓が少しできるようになったこと」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「片づけが苦手だったのに、最近はきれい好き」(34歳/その他/その他)

また結婚後に気づくのが「片づけないと落ち着いて暮らせないこと」でしょうか。整理整頓が苦手な女性も、結婚すると自然に癖として身につくように。

■自分とだんだん似てきたこと

・「生活面とか始めはバラバラな思考なとこがあったが似てきた」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「自分に似てきたような気がします」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

一緒に生活するようになると、お互いの考え方や性格がなぜか似てきてしまうことも……。こんな変化も男性にとって、うれしい変化なのだそう。

■何でも言い合えるようになったこと

・「ケンカをたくさんするようになった。言いたいことを言ってくれるようになった」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「より仲よくなれた。年齢差があったためへりくだった話し方をしていたが、なくなってきた」(31歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

女性は男性を気遣いものをハッキリ言わないことがありますが、結婚するとそれがなくなりやすい!? ただ男性はこの変化をうれしく受け止めているのだとか。

結婚して夫婦になると、自分の中にまた「新しい一面」が生まれ、妻として母としてどんどん変化していきますよね。結婚してから相手のことをどんどん好きになれるのは、こんな「配偶者の変化」も理由のひとつなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年10月にWebアンケート。有効回答数199件。25歳〜34歳の社会人男性)