く、悔しぃぃ〜っ!! うらやましいと思う友達の旦那・6タイプ

写真拡大

友達や知人の旦那のことを、正直うらやましいと感じたことはありませんか? 自分の旦那や彼氏とは異なる部分に、ついうらやましさを感じてしまうこともあるでしょう。そんなうらやましいと思う友達の旦那の特徴について、アンケートで聞いてみました。

■お金持ちの旦那

・「金持ちで別荘を持っているお医者様の家の方と一緒になれた人はいいなと思いました」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「お金持ち。遊んで暮らしているのを見てうらやましく感じる」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

結婚をした相手がお金持ちだったため、結婚後には裕福な暮らしができるようになったという友達もいるかもしれません。そうした旦那を持つ友達を、うらやましく思う気持ちも出てきてしまいそうですよね。

■仕事や収入が安定している旦那

・「穏やかで性格もよく、思いやりがあって仕事が安定している人。一緒に生活していて穏やかに過ごせそうな気がするから」(33歳/不動産/専門職)

・「大手企業に勤めている人。うちが自営業で不安定な収入なので、安定しているところがうらやましい」(30歳/そのほか/販売職・サービス系)

大金持ちではなくとも、安定した職業についていたりするなど、収入の安定を思わせるような仕事をしているような旦那を見て、うらやましいと思うこともあるようです。

■妻にやさしく大切にする旦那

・「やさしくて、妻を大事にしている人。自分もそういう相手がほしい」(28歳/金融・証券/営業職)

・「妻のためになんでもしてくれる旦那を見てうらやましく思った」(25歳/そのほか/事務系専門職)

妻に対して常にやさしく接してくれたりするなど、大切にしていることが伝わってくるような様子を見ていると、なんだかうらやましい気持ちにもなりそうですよね。さりげなく家事を手伝ってくれるなどすると、いいなぁなんて思ってしまいそう。

■子育てに協力的な旦那

・「子育てに協力的で家事は一通りできる人」(22歳/建設・土木/技術職)

・「稼ぎがいい。積極的に育児をしてくれる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

子どもと積極的にかかわってくれたり、子育てに協力的な旦那だと、育児の苦労も共有できていいなと感じられそうですよね。もちろん、家事の負担などもしてくれることなども、こうした理由に含まれているでしょう。

■積極的に家事を手伝ってくれる旦那

・「やさしくて家族思い。仕事もキチンとこなすし家事も手伝ってくれる。満点だと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「家事が大好きでほとんどの家事を旦那が自主的にやってくれるらしい。夢のような生活だと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

共働きなどで、家事を分担している家庭はあるかもしれません。しかし、専業主婦など状況に限らず、家事を積極的に手伝ってくれるような旦那だと、うらやましいなと感じてしまうかもしれませんね。

■頼りがいのある旦那

・「うらやましいと思う友達の旦那は頼りがいがある。男として頼もしいから」(27歳/そのほか/秘書・アシスタント職)

いざというときに男らしさを感じさせる、頼りがいのある旦那は、何があっても大丈夫だと安心した結婚生活を送れそうですよね。こうした頼もしい男性と結婚した友達を密かにうらやましく思っている方もいるかもしれませんね。

■まとめ

隣の芝は青く見えるなんてよくいいますが、他人の旦那だってよく見えてしまうものなのかもしれません。しっかりと働いてくれたり、家のことを手伝ってくれるなどしてくれる旦那を見ると、やはりうらやましいと感じてしまうことはありそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月5日〜2016年12月18日
調査人数:100人(22〜34歳の働く女性)