食べるのがもったいない可愛さ

写真拡大

ローソンは2016年12月31日、「からあげクンまん 照り焼きチキン味」を40万食限定で発売した。

17年の干支・酉(とり)年にちなんだ商品。カットした鶏肉を甘めの照り焼きソースで味付けし、人気のホットスナック「からあげクン レギュラー」のイメージキャラクター「からあげクン」の姿を模したもちもちの生地で包んだ。

からあげクンが入っているわけではない

キャラクターの姿を再現した中華まんは、これまでにもコンビニ各社で様々なものが発売されてきたが、残念ながら「写真と実物が違う...」と評価されることも多かった。にわとりに似た妖精のからあげクンも愛らしいキャラクターで、リリース画像で見る限りは可愛い中華まんに仕上がっているが、実際はどうなのか。

ツイッターでは、購入した人から「可愛い!」の嵐で、「特にお腹が空いていたわけじゃないんだけど可愛かったから買ってしまった...」と、見た目につられて購入したとの声が上がるほどだ。

SNSに写真をアップすべく買い求めている人も多そうで、売り切れ店舗が続出しているよう。「買えなかった」「ローソンをはしごしても見つからない」といった報告も相次いでいる。

運良く巡り会えた人からは、

「お肉コロコロ入ってて、美味しかった♪」
「可愛いので食べるのがもったいないですが美味しくいただきました」
「かわいいのはもちろん、めっちゃ美味しかったから トリさんの形じゃなくても常時置いてほしいよー!」

など、可愛さだけでなく、味にも高評価が寄せられている。

なお、名前は「からあげクンまん」だが、あくまでキャラクターの「からあげクン」を模した中華まんであって、中身は照り焼きチキン。ホットスナックの「からあげクン」が入っているわけではないので要注意だ。

価格は194円(税込)。