正直ウザいっ!! 「高学歴の男」にイラッとしたこと・5つ

写真拡大

優秀な高校や大学などを卒業した「高学歴」な男性は、なんとなく知的なイメージがあって素敵ですよね。しかし、そんな高学歴な男性にイラッとしたことのある女性もいるようです。気になるエピソードを、女性のみなさんに聞いてみました。

■わざと難しい話をされた

・「自分しかわからないような高度な話をされる。つまらないので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「簡単な話をわざわざ難しい言葉で話す人たち。イラッとしたし、お勉強はできるんだろうけど、賢くはないなと思った」(30歳/その他/秘書・アシスタント職)

「自分はこんなに知ってるんだぞ」というアピールも兼ねて、難しい言葉をあえて使う高学歴の男性もいるようです。本当に賢い人は、誰でも理解できるわかりやすい言葉を使って話してくれるのかもしれませんね。

■見下すような態度をとられた

・「『こんなこともわからないの?』と言ってくる。モテないくせに腹立つ」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分の高学歴を鼻にかけて何かと人を見下すので、イラッとしたことがある」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

何かにつけて「そんなことも知らないの?」と見下したような態度をとられると、思わずイラッとしてしまうのではないでしょうか。相手は無意識なのかもしれませんが、あまりいい気分にはなりませんよね。

■やたらと出身校を強調された

・「やたらと自分の大学を強調してきたとき」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「何も聞いていないのに、『自分の母校だと〜』と言ってくる」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「自身の出身大学を、聞いてもいないのに会話に盛り込んできたとき。誰も聞いていないし、何度も聞かされてイライラする」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

誰も尋ねていないのに、会話の中に出身校の話を出してきて、やたらと強調してくるような男性もいるようです。あまりにもアピールが激しいと、うっとおしいなと思われる可能性のほうが高いですね。

■学歴で人を判断していた

・「出身大学で人を判別してること」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「人のことを学歴で判断してくるとこ」(25歳/電機/技術職)

自分の学歴に自信があると、他人のことも学歴で判断してしまうのかもしれません。ひとつの目安にはなるかもしれませんが、学歴がすべてだと思い込んでしまうのはあまりにも危険ですよね。

■人の話を信じなかった

・「自分の知識に自信を持っているので、人の話をなかなか信じようとしない」(31歳/その他/その他)

自分の意見が絶対だと思っている場合は、あまり他人の話を信じないようです。いろんな意見を受け入れる柔軟さがないと、視野が狭いような印象を受けますよね。

■まとめ

高学歴で知的な男性は素敵ですが、それを鼻にかけたような態度をとられると残念ですよね。本当に賢い男性は、自身のスペックをひけらかしたり、人を見下すような言動はしないのかもしれません。気になる男性がいるなら、彼の人間としての本質を見極めることが大切でしょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月29日〜12月18日
調査人数:106人(22〜34歳の女性)