ありえねぇ! 彼女が知らなかったら「恥ずかしい一般常識」6つ

写真拡大

彼女があまりにも社会のマナーを知らないと、常識を疑ってしまうこともありますよね。友だちと一緒にいるときなどに無知なところを披露されてしまうと、恥ずかしいこともあるのでは。男性が思う、彼女が知らなかったら恥ずかしい一般常識についてまとめてみました。

■テーブルマナー

・「テーブルマナーを知らないと恥ずかしい」(36歳/不動産/営業職)

・「テーブルマナーを要求されるレストランに行って、マナーを無視してがつがつしたら不快な目で見られた」(36歳/警備・メンテナンス/技術職)

一緒に食事に行ったときに、彼女がテーブルマナーを知らないと、恥ずかしいと思うこともあるようですね。せめてナイフとフォークの使い方ぐらいは、社会人になったらマスターしておきたいものです。

■漢字

・「一般的な漢字を書けないと恥ずかしいと思う」(24歳/その他/その他)

・「簡単な漢字も読めなかったりことわざや慣用句などを間違える人」(22歳/その他/その他)

学生時代は勉強していたけれど、社会人になって字を書く頻度が減ってしまい、漢字の読み書きをすっかり忘れてしまったという人もいるのでは。彼氏が恥ずかしい思いをすることもあるので、普段から読み書きをするようにしておきたいですね。

■総理大臣の名前

・「現在の総理大臣は誰か。よほどニュースを見ていないんだろうと思ってしまう」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「今の総理大臣は誰か。当たり前だから」(29歳/自動車関連/技術職)

さすがに現職の総理大臣の名前ぐらいは、社会人として知っておきたいですよね。フルネームで記憶しておかないと、恥ずかしい思いをしてしまうこともありそうです。

■時事問題

・「政治や事件など一般的なニュースで話題になっていること」(38歳/印刷・紙パルプ/営業職)

・「一般的な時事問題。社会の事は最低限知るべき」(22歳/運輸・倉庫/その他)

世間の時事問題については、多少は頭に入れておきたいもの。何も知らないと、普段からニュースを見ていないのがバレてしまいそうですね。

■冠婚葬祭マナー

・「冠婚葬祭。ちゃんとできない人とは付き合えない」(27歳/その他/その他)

・「冠婚葬祭のマナー。相手に失礼だから」(36歳/情報・IT/技術職)

冠婚葬祭についてのマナーは、大人になったら覚えておきたいもの。結婚式やお葬式は、イヤでも今後関わっていくことになりますものね。

■都道府県名

・「日本の都道府県と県庁所在地くらいは言えないとやばい」(35歳/その他/その他)

・「都道府県がほとんど分からなかったとき」(31歳/その他/販売職・サービス系)

日本の都道府県名を知らないと、日本人かどうかすらも疑われてしまうかもしれません。せめて県庁所在地ぐらいは覚えるようにしておきたいものですね。

■まとめ

一般常識を知らないと、彼氏といるときだけでなく、会社で働いているときに恥をかいてしまうこともあるもの。普段からニュースを見るように心がけたり、読書をしてみることで、自然と常識も身に付いてくるものではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数173件(22歳〜39歳の働く男性)