shutterstock_183086834-20160815150322

写真拡大 (全4枚)

あけましておめでとうございます。

そろそろほとんどの人の仕事が始まったのではないかと思います。

今年こそ仕事できる人になる……! と気合を入れる人、そして「仕事できないって思われなければいいや」くらいの人とさまざまなパターンがあるかと思いますが、いずれにせよ「仕事できない人」とは、あまり思われたくないですよね。

というわけで本日は「仕事できない人」の特徴をWoman Insightの過去記事よりご紹介していきます。

編集部の調査によると、「仕事ができない人」の特徴には、単に仕事ができないという能力不足だけでなく、見た目の清潔感や性格にも関係があるようなのです……!

仕事,できない,特徴,まとめ,上司,男

■鼻毛が出ていると「仕事ができない」と思われる

ドン引きする異性(他人)の身だしなみランキングの1位を獲得していたのが「鼻毛がとび出ていた」で88.0%。そんな鼻毛がとび出ている人を見て、感じる印象を聞いてみると……、

仕事,できない,特徴,まとめ,上司,男

鼻毛が出ていると「仕事ができない」と思っている人は2人に1人! さらに約3人に1人が「年収が低そう」とも思っていることが判明しました。

★詳しくはコチラ→鼻毛男は年収低くて仕事ができない!?ドン引きの鼻毛あるある

たかが鼻毛、されど鼻毛。年末年始の今、お部屋のお掃除だけでなく、身体もキレイにすると仕事運がアップするかもしれませんね♪

■デートで見抜ける!「仕事がデキない男」のダメな行動

一緒にいる男性が、仕事のデキる人とデキない人だったら、どちらが良いですか? 間違いなく「仕事がデキる人」が良いですよね。

だって気が使えそうだし、すべてをスムーズに進められそうだし……。ということで、デート中に「仕事ができない男」かどうかを見極められる行動パターンをご紹介。

仕事,できない,特徴,まとめ,上司,男

仕事ができない男のデートの行動は……、

■メニューを決めるのに時間がかかる

■デートのお店を予約できていない

■好き嫌いが別れるお店のセレクト

どれも初回のデートですぐに見抜けるポイントが挙がりました!

時間を無駄にする、計画性ナシ、そして人を思いやる気持ちのない人……どの点から見ても仕事ができなさそう、と思ってしまいますね。

★詳しくはコチラ→デートで見抜ける!「仕事がデキない男」のダメな行動パターン3つ

さて、続いては「仕事ができない上司」の特徴を見てみます。あるある〜と思う一方で、あなたも当てはまる特徴があるかもしれないですよ……?

Woman Insight編集部では30代の、いわゆる中間管理職に就いている女性にアンケートを実施。仕事ができない上司の特徴があきらかになりました!

■気分、口を出しすぎ…、「仕事ができない」と思われている上司の特徴発表!

【1】 気分に左右される

「前日までOKと言っていたのに、機嫌が悪くなると『そんなことは聞いていない』『そんなつもりでOKと言ったんじゃない』など、態度を急変させる上司。本当に迷惑としか言いようがない」(34歳)

「上司の決裁がとれるかどうかは話しかけるタイミングがすべて。機嫌がいいときに話しかけないと、説教までされる。機嫌を見極めるのが大きな仕事のひとつになってしまっている。もっと、本質的な仕事に集中させてほしい」(35歳)

気分屋さんっていますよね。そういう人の部下になると本当につらい。私も体験したことがあるのでよくわかります。

もちろん、人間だから機嫌がいいときもあれば悪いときもあるのはわかります。しかし、それによって下す判断が変わってくるとなると話は別ですよね……。

仕事,できない,特徴,まとめ,上司,男

【2】 口を出しすぎる

「何から何まで口を出してくる。しかも自分が把握していないとすねる。もっと上の視点で物事を見てほしいのに、現場の小さいことばかり気にしているのを見ると、器の小さい人間だなぁ、と思ってしまう」(36歳)

「今回のプロジェクトはお前に任せる、と言ってくれたはずなのに、すぐに口を出してくる。私も自分でやって成長したいのに、成長の機会を失っているようでやる気が失せる」(35歳)

すぐ口を出してくる上司っていますよね。確かに、「良かれと思って口を出している」ということは重々承知の上。でも、口を出すことによって、部下のやる気をそいでしまっては元も子もないですよね。

この他にも「知識がないのにエラそう」など、見た目や能力以外の隠れた性格で、「仕事ができない」と思われるポイントが明らかになりました。

★詳しくはコチラ→30代中間管理職の女性に聞いた!「仕事ができない上司」5つの特徴

見た目やデートの意外なところから、そして、上司の部下に対する接し方から「仕事ができない人」の特徴がわかりました! もしも当てはまってしまった人も、2017年からは気をつけていきましょう……。(かすみ まりな)