チーーン! 彼氏が目の前で鼻をかむのってアリ? ナシ?

写真拡大

人前でするのが好まれないと思われやすい行動の中には、それをしないといられない場面もあり、指摘されると困るものもありますよね。その中のひとつが「鼻をかむこと」。正直、恋人が目の前で鼻をかんだら女性はどう思う? 調査してみました。

Q.女性に質問です。恋人が目の前で鼻をかんだら、どう思いますか?

嬉しい、全然かまわない……80.7%
イヤだ、やめてほしい……19.3%

今回のアンケートでは約8割の女性が「嬉しい、全然かまわない」と考えていると判明。マナー違反に見える行動でも生理現象が関わっている行動は、恋人間では問題になりにくい? 詳しく聞いてみましょう。

■鼻水をかんでくれた方が、自分も安心できる

・「自分も花粉症なので、鼻水が出るのはしょうがないと思うから。逆にそんなことで嫌われたら困る」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「生理現象だからそれは仕方がないのかなと思う。風邪を引いていて、鼻が出ているんだったらむしろかんだ方がいいと思う」(29歳/その他/その他)

鼻水が出ているのに無理して我慢しているより、堂々とかんでくれた方が女性も安心ですよね。逆にかんでくれないと、自分も鼻がかめなくて困ってしまう!?

■我慢している方がみっともなく見える

・「生理現象だし私だってあるかも。我慢してて鼻ちょうちんになったらもっとみっともないわよ」(31歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「鼻が詰まってピーピー音がするよりは、すっきりしたほうがいい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

鼻水を鼻にためっぱなしだと、うっかり鼻ちょうちんができてしまったり、ピーピー音が鳴ったりするもの。最初から鼻をかんでくれた方がスマートに見えます。

■お互いの前で鼻水をかめる位の関係性がいい

・「素の自分を見せてくれてると思うから。気を遣い、遣われる関係なんて続かない」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「あまり見られたくない姿も見せてくれるような関係・信頼ができている証拠だと思うから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

急に鼻水が出てきたときに見た目を気にしてかめない関係なんて、いずれ窮屈に思えそうですよね。お互いに自然体でいられる関係が一番です。

■鼻をかまないままだと病気が心配

・「鼻をかまずにいて、副鼻腔炎や中耳炎になったら気の毒だから」(29歳/その他/クリエイティブ職)

・「生理現象にどうこう思うのは筋違いとは言え、鼻炎だとわかるほどに鼻をかみ続けているのに病院にもいかないのはダメ」(26歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

また鼻水は病気のお知らせな場合も。そのため鼻をきちんとかんでくれないと彼氏の体調不良に気づけず、彼女として心配になるという意見もありました。

■一方、マナーとしては問題という意見も

・「時と場合によるが、常識として人前で堂々と鼻をかむのはマナーとして良くないと思う」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「オナラとかと一緒で、他人の前で堂々とするべきことではないと思うから」(30歳/自動車関連/営業職)

一方、マナーという意味で鼻をかむのはNGという意見も。風邪などで鼻をかむ場合は、他人に移らないよう手が洗える場所で鼻をかむ気遣いも大切?

■正面で堂々と鼻をかまれるのはつらい

・「かみ方による。『ちょっとごめんね』と一言いってからしてほしい」(29歳/その他/クリエイティブ職)

・「顔をそむけてくれたら、まだ大丈夫」(30歳/医療・福祉/その他)

またかむ前に一言声がけしたり、顔をそむけてくれたりなど、気遣いがあるのとないのとで見方が変わるという意見も。鼻をかむのにも作法は大事ですよね。

色々な意見はあるものの「鼻をかむ」という見た目があまり良くない行為に対し、恋人同士の間柄なら「堂々とかんでくれて問題ない」という意見が多数派。カップル間では下手な遠慮は無用、ということかもしれませんね。我慢しないで、まずは体を一番大切に!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年9月にWebアンケート。有効回答数212件。25歳〜34歳の社会人女性)