彼が告られた!! その報告は「いる」or「いらない」?⇒約6割が●●!

写真拡大

もしも恋人が、自分以外の異性から告白されたとしたら、あなたはどう思いますか? モテる恋人を誇らしく思ったり、心変わりを不安に思ったり……! 気になることも多いのかもしれませんね。もしもあなたがこんな立場に立たされたとしたら、恋人にはきちんと告白の事実を報告してもらいたいですか? 女性たちのホンネをアンケートで調査しました。

Q.恋人が、自分以外の異性から告白された場合、あなたはそのことを報告してほしいですか?

「報告してほしい」……57.2%
「報告はいらない」……42.8%

「報告してほしい」と思う女性の方が多いことがわかりました。それぞれの詳しい理由についても、教えていただきましょう。

<「報告してほしい」と思う女性の意見>

■愛情確認!

・「報告して、私を選んだから断ったと言ってほしい。モテるんだあとうれしいかも」(31歳/商社・卸/クリエイティブ職)
・「彼が自分を選んだことの優越感を抱く。 彼に対して嫉妬アピールもできるし」(27歳/生保・損保/営業職)

ほかの異性が絡む事柄であっても、彼の伝え方一つで、2人の愛情をより一層高めるきっかけにできるのかもしれません。揺るがない姿勢を示してくれたら、信頼度も高まりそう! 「やっぱりこの人じゃなきゃ!」と思う気持ちも強くなるでしょう。

■なんとも思っていないなら

・「なんとも、思ってないなら、言えることだと思う。隠してると、その人のことを気にしてるのかなと思ってしまう」(33歳/その他/その他)
・「黙って秘密にされると下心があり、隠していると思うから」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

何もやましいことがないなら、彼女にサラリと真実を伝えてくれてもいいはず……!? 「言わない」のではなく、「言えない」のでは?なんて勘ぐってしまう女性もいるようです。実際のところは彼に聞かなければわかりませんが、彼を信じる心も大切ですよ。

■浮気防止

・「浮気などにつながると嫌だし、把握しておきたいから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「安心できるから。あと自分の知り合いならなおさら聞きたい。今後の相手に対する対応も変えたいので」(34歳/商社・卸/営業職)

告白された事実は置いておいて、彼に思いを寄せる女性がいる!ということは大問題です。誰がどのように告白してきたかを知っていれば、彼女として対応できることもあるはず!? 最大限の浮気防止策を講じておきましょう。

では次に、「報告はいらない」と考える理由とは? こちらもチェックしていきましょう。

<「報告はいらない」と思う女性の意見>

■断ってくれればOK

・「きっぱり断ってくれているならば、それでいいから」(32歳/学校・教育関連/その他)
・「ちゃんと断ってくれれば報告はいらない」(28歳/学校・教育関連/その他)

自分に報告しなくても、きちんと断ってくれれば、それで問題はありません。彼女に「報告する」「しない」というポイントよりも、もっとしっかりとやっていただきたい点があると言えそうです。

■ネガティブな気持ちに……!

・「その話を聞いたら、すごい嫉妬してしまうから」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「その子のことが気になってしまうと思うから、いらない」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

自分に直接関係ない話題でも、聞いてしまうと無関係ではいられません。心の中にネガティブな気持ちが湧き出てしまえば、2人の仲に悪い影響が出てしまう可能性も……。こんな場合には、聞かない方が幸せですよね。

■理由があれば

・「自分と別れて、その人と付き合うようであれば報告を。特に何もないのであれば報告はいらない」(25歳/その他/その他)
・「報告する理由がはっきりしない、わからないから不要。報告しなければならない理由があれば別」(28歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

告白されたことを報告するのは、何か理由があるからかも……!? もちろん、告白をきっかけに気持ちが動いてしまったなら、報告は必須。それ以外の場合には、あえて言わないのも「優しさ」なのかもしれませんよ。

■まとめ

あなたは「報告してほしい」ですか? それとも「報告はいらない」と考えますか? どちらの意見にも、「なるほど」と思える点があり、それぞれで意見が分かれる問題だと言えるでしょう。こんな事態になる前に「もしも自分たちがそんな状況を迎えたら」というお題で、彼とよく話し合っておくのもオススメですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数159件(22〜34歳の働く女性)