もう離さねぇ! 男性が「尽くしたくなる」女子の特徴4つ

写真拡大

男性に好きな人ができたとき、ただ付き合うだけではなく相手を守っていきたい、尽くしてあげたいと思う条件があるとしたら、どんな女性でしょうか? 男性の皆さんの気持ちを聞いてみましょう。

■頑張っている彼女

・「ちょっと天然が入ってる努力家には尽くしたくなる」(39歳/金融・証券/営業職)

・「仕事、プライベート問わず、目標に向けて必死に頑張っている姿を見れば応援したくなるし協力もしたくなると思う」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「頑張りやさんとか、疲れてる所を見せないようにする子」(35歳/自動車関連/技術職)

やっぱりひとつの目標に向かって努力をしたり、目の前のことに一生懸命頑張っている彼女の姿を見たら、応援もしたくなりますし、できることなら手伝ってあげたくなりますよね。まして自分にとって大事な人ならなおさらです。一緒に頑張ったり、応援できれば、さらに二人の絆も深まるでしょう。

■尽くしてくれる人

・「けなげに帰りを待っていてくれたり、具合が悪いと看病してくれる」(38歳/建設・土木/技術職)

・「自分をすごく好きでいてくれて尽くしてくれる」(34歳/その他/専門職)

・「自分の事を中心に考えてくれて行動してくれる人」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

自分に対して尽くしてくれる彼女にはお返しをしたいと思うというのは当たり前の感情ですね。そして、尽くしてもらえるというのは幸せなことです。それは彼女からの応援でもあるので、自信を持つこともできますよね、きっと。

■思いやりがってかわいい女性

・「かわいらしい、思いやりがある」(29歳/電機/技術職)

・「年下で、かわいらしい人だと尽くしたくなる」(37歳/団体・公益法人・アミューズメント/事務系専門職)

・「真面目で。誠実な女性がいいと思う」(25歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

男性がしてくれたことを素直に喜んだり、自分のことをちゃんと思ってくれる相手には尽くしたいと思う男性は多いようです。逆に素直ではなかったり、思いやりに欠ける人は愛されません。見た目だけではなく、人としてかわいい女性はそれだけ魅力的だということでしょう。

■自分が愛している相手

・「自分にだけ弱みを見せてくれる彼女。守ってあげたいと思うし尽くして幸せにしたいと思う」(22歳/その他/その他)

・「特徴ではなく、マジで好きになったら尽くしたくなるね…」(35歳/農林・水産/その他)

・「かわいい子、心から愛している人」(31歳/機械・精密機器/技術職)

普段は頑張っている女性でも恋人の前でだけは弱みを見せてくれたりすると、そのギャップにやられてしまうという男性はたくさんいますよね。もちろん、自分が愛している相手にならどんなことでもやってあげたいと思う男性も多く、特徴というよりは気持ちが大事ということです。

■まとめ

お互いが信頼し合い、理解し合うことがもっとも大切なことです。共に思いやりを持っていれば、お互いを助け合いたいという感情は自然と湧いてくるでしょう。逆に「この人には何もしたくない」と思う相手とは恋人同士にはなりづらいですよね。相手のいいところもダメなところも認め合い、足りないところを助け合うことで、互いに成長もでき、自信にもつながっていくのが、理想の関係です。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数179件(22歳〜39歳の働く男性)

(フォルサ/さとう ともこ)