「魔法少女になり隊」の新曲「革命のマスク」のMVより

写真拡大

バンド「魔法少女になり隊」の新曲「革命のマスク」の音楽ビデオが2017年1月4日、動画投稿サイトYouTubeで公開された。

RPG(ロールプレイングゲーム)系バンドと言われるだけあって、コンピューターゲームを想起させる場面が盛り沢山だ。かつてファミコンの流行期に「ファミコン名人」として一世を風靡した「高橋名人」こと高橋利幸さんが、随所に登場する。

「高橋名人!何人出演している?!」に正解すると...

この曲は、1月18日に発売される新シングルの表題曲となっている。動画の公開に合わせ、バンドのホームページでは「高橋名人!何人出演している?!」と題した特設サイトが作られた。動画内に高橋名人が計何人出演しているかを当てた人の中から抽選で1人に、RPG系バンドを標榜する彼女たちの最新の冒険地「アメリケ」になぞらえて、アメリカ旅行のプレゼントが贈呈されるという。

「高橋名人」の直筆サイン入り「シュウォッチ」(ファミコン全盛期の1987年に発売された連射能力 測定機能付きの時計)やマスク1年分などが当たるキャンペーンも開催中。1月4日〜1月25日までの期間限定だという。

高橋名人は2016年12月30日、ブログで

「4人で活躍しているバンドの『魔法少女になり隊』から、MVへの出演依頼がありました」
「その依頼が、実現するのかどうかは、まだ先に公開されるであろうMVを見ていただくとして、まずは、その前に公開されているSPOTを見ていただければと思います」

と伝えていた。

「実力のあるバンドですし、楽曲も素晴らしいです。ぜひ皆さんも聞いてみてください」

と、彼女たちの楽曲を推薦していた。