提供:リアルライブ

写真拡大

 お笑いコンビ、浅草キッドの水道橋博士が、5日放送の「バイキング」(フジテレビ)に出演。フジテレビ内でタブーとされている人物名を語ったとネット上で話題になっている。

 同番組では、元旦に放送された「ワイドナショー」(フジテレビ)に昨年、不倫騒動で話題になったタレントのベッキーと乙武洋匡氏が出演した話題が取り上げられた。乙武氏が、「ワイドナショー」について、「この番組攻めるなーと思って」とコメントしたことについて、「バイキング」の司会である俳優の坂上忍が、「うちはもっと攻めますよ」と意欲をみせた。

 そして乙武氏が今後、どれだけ“攻める”のかということについて水道橋博士が、「乙武先生、今度、トークショー、長谷川豊と一緒ですから」とコメントした。そのコメントに坂上は、「あなた本当に答えづらいこと、平気で言う人ですねえ」と苦笑い。水道橋は自身を指さして、「NG?」とおどけた。

 長谷川豊氏は元フジテレビアナウンサー。2012年に「ニューヨーク滞在関連費用の不正使用があった」として降格処分を受け、アナウンス職を解任され、2013年に同局を退社。その後、フリーアナに転向するも、2016年に自身のブログでの発言が問題となり、全てのレギュラー番組を降板することになった。元フジテレビ関係者だけに、退社後に長谷川氏について同局の番組で扱われることは、ほぼなかったため、ネット上では話題となった。