男ウケ抜群! 「ニット帽女子」がモテる理由

写真拡大

冬の寒さを逃れるためのオシャレといえば、ニット帽かもしれませんね。かぶるだけで、普段とイメージを一気に変えることができるのも、ニット帽のオススメ点ではないでしょうか。そこで男性に、ニット帽姿の異性について、アンケート調査してみました。

Q.ニット帽姿の異性は好きですか?

・好き……73.7%

・嫌い……26.3%

ニット帽姿の女性が好きだと答えた人は、全体の7割以上という高い結果に。みなさん、どんなところに好感を持っているのでしょう。

<好き>

■かわいい

・「かわいいと思うから、素敵だと思う」(35歳/その他/その他)

・「かわいさを狙っている気はしますが、それはそれでかわいいので好きです」(32歳/医療・福祉/技術職)

ニット帽をかぶるだけで、かわいらしく見えてくるものですよね。小顔効果も狙えるため、愛用している人も多いのでは。

■普段とちがって見える

・「普段とは違う感じにグッとくるところがあるから」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「普段の顔とは違うのでかわいく見える」(31歳/運輸・倉庫/その他)

帽子をかぶることで、普段とはまたちがう雰囲気に見えてきますよね。いつもとのギャップ感にやられてしまっている男性も多そうですね。

■柔らかい印象になる

・「温かそうな感じと柔らかそうな感じが好感を持てるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「やわらかい雰囲気がすると思うのであり」(31歳/学校・教育関連/技術職)

ニット帽をかぶることで、顔が柔らかそうな雰囲気になることも。女性らしさを増してくれるアイテムといえそうですね。

<嫌い>

■子どもっぽく見える

・「子どもっぽく見えるから、あまり好きではない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「子どもっぽい服装があまり好きではないため」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

少し子どもっぽく見えてしまうので、あまりニット帽は好きではないという男性も。大人の女性が好きな男性にとっては、好感は得られないようですね。

■帽子が好きじゃない

・「ニットに限らず帽子が好きではない」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「帽子をかぶっている女性自体が好みではない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ニット帽に限らず、女性が帽子をかぶること自体、あまり好きじゃないという男性もいるようです。好みがハッキリしていると、ニット帽はかぶってほしくないと思うのでは。

■髪が見えてるほうがいい

・「髪が隠れてしまって、魅力的じゃなくなるから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「髪フェチなので、何も被ってない方がいい」(36歳/運輸・倉庫/営業職)

髪が見えなくなってしまうのが、残念に感じることもあるようですね。せっかくキレイな髪をしているなら、できれば隠さないでほしいと思うのでしょうね。

■まとめ

女性のニット帽に関しては、できればかぶってほしいと思う男性が多い結果となりました。冬限定でしか見られない姿のため、余計にかわいく見えてしまうものかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数209件(25歳〜35歳の男性)