「富樫の本気絵だ!」 戸川純 with Vampilliaのイメージ画を冨樫義博が描く

写真拡大

 漫画『HUNTER×HUNTER』(集英社・週刊少年ジャンプ)の作者である冨樫義博先生が、アーティストの戸川純さん率いる「戸川純 with Vampillia」のイメージ画を描いたことで話題になっています。

【関連:連載再開の『HUNTER×HUNTER』 過去データから見る掲載・休載の傾向】

 戸川純さんのオフィシャルTwitterである「戸川純事務所」(@juntogawalffice)が元日に報告しており、現在までに8000近くの「いいね!」がされています。「冨樫が仕事してる」「本気絵だ!」「連載再開を望んでしまうね」などファンからは愛あるコメントが呟かれています。

 戸川さんは80年代から戸川純、ゲルニカ、ヤプーズなどの名義でサブカル音楽界を一世風靡した歌い手。その独特な世界観で、漫画家では岡崎京子さんが戸川さんファンを公言しており岡崎作品を通して戸川さんの作品を知ったというアラサー世代も少なくないようです。

 冨樫さんは自身の作品である『幽☆遊☆白書』の中で登場人物に戸川純さんに関する話題を喋らせていたりもすることから、元来のファンであることが窺え今回のコラボに至ったのではないかと推測されています。

 それにしても細い線とスタイリッシュな光と影を匂わす構図は、まるで『HUNTER×HUNTER』に登場する幻影旅団を彷彿とさせますよね。か、かっこいい……と思わず持っていたペンを落としてしまった筆者ですが、今後も先生の動向に注目していきたいと思います!!

※画像は戸川純事務所Twitterアカウント(@juntogawalffice)のスクリーンショット。

(大路実歩子)