完熟梅を使用した「すっぱムーチョ」が新登場

写真拡大

“おばあちゃんの梅畑”で収穫された完熟梅を使用した「すっぱムーチョ」が、ついに完成した。

【写真を見る】“おばあちゃんの梅畑”で収穫された完熟梅が使用される

株式会社湖池屋は、酸味系ポテトチップス「すっぱムーチョ」シリーズから、「厚切りすっぱムーチョ 完熟梅味」を1月9日(祝・月)から、「すっぱムーチョチップス 完熟梅味」を1月16日(月)から全国で販売する。

ともに、「すっぱムーチョ さっぱり梅味」が10周年を迎えることを機に2015年10月にオープンした“すっぱムーチョ×岡畑農園 おばあちゃんの梅畑”で収穫した完熟梅を使用した。

梅干し作りに歴史と技術を持つ岡畑農園の協力のもと、実が熟し自然落下した“完熟梅”を一つ一つ丁寧に収穫。すっぱムーチョ専用に加工することで、梅のすっぱさのなかにも、完熟梅ならではの甘みと芳醇な香りが広がるすっぱムーチョとなった。

梅を収穫した2016年は申年にあたり、平安時代から申年に収穫した梅は縁起がいいと言われて、縁起物としても重宝されてきた。今回の2商品は、祝賀ムード満載の年初めにもぴったりと言えそうだ。

また、商品パッケージには、募集されていた“おばあちゃんの梅畑あいうえお作文コンテスト”の受賞作品も掲載。さらに、発売を記念して、“おばあちゃんの梅畑”でとれた申年の完熟梅をプレゼントする、「#おばあちゃんの梅畑 キャンペーン」もツイッターで実施される。

1月5日(木)から1月15日(日)まで、「コイケヤキャンペーン【公式】」のアカウントをフォローして、キャンペーンツイートをリツイートすれば応募完了。“おばあちゃんの梅畑”で収穫された完熟梅2個入りが、20名にプレゼントされる。

“おばあちゃんの梅畑”で丹精込めて作られた“完熟梅”を、「すっぱムーチョ」で味わってみよう。【ウォーカープラス編集部/コタニ】