俺のこと好きかも!? 男性が「脈アリ!」だと思う女子の言動6選

写真拡大

自分なりに好意を伝えているつもりなのに、それが伝わらないのは伝え方が間違っているのかも? 社会人男性に、気になる人からの「脈アリサイン」をどこで判断しているのか、調査してみました。好きな人にサインを出したいときは、ぜひこれで!

■笑顔を自分に向けてくれるかどうか

・「話をしているときにいつも笑顔なとき。自分といると楽しいのかなとか思ってしまう」(29歳/不動産/その他)

・「笑顔をどれだけ向けてくれるかどうか」(32歳/その他/その他)

男性に好意を伝えたいときは、笑顔を向けるだけでも十分効果があるよう。「一緒にいるのが楽しい」という気持ちが、笑顔でよく伝わってくるのだとか。

■目がよく合う

・「よく目が合うこと。向こうもこちらを気にしてくれているということだと思う」(29歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「目がよく合うなど、意識していないと行わないことをされたとき」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

無意識の感情が、表に出てきてしまうことがあるのが「目」。視線をよく向けてくれて、目が合う女性は「もしかして脈アリ?」と感じやすいそう。

■さりげなくボディータッチしてくる

・「必要以上にボディタッチをしてくるところ、嫌な人には触れたくないから」(28歳/農林・水産/営業職)

・「ボディータッチが多いとか距離。近いと心許されている気がする」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

目もそうですが、気持ちが表に出てしまうのが「体の距離感」。いつもそばにいてボディータッチを繰り出してくる女性は、自分に心許している証拠?

■メールやLINEの頻度が多い

・「メールの返事や連絡の頻度が高頻度であるかどうか」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「メールやLINEの返信が早い。気にしてくれているから」(33歳/自動車関連/技術職)

好きな人とはいつでも繋がっていたいし、自分のことを気にしてほしいもの。メールやLINEの頻度が多いと、そんな気持ちが伝わってきますよね。

■明らかに自分になついている

・「他の人より確実に自分に話しかけてくる回数が多いなと感じたとき」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自分に懐いてくるかどうかだけ。他と比べて明らかに一緒に行動したがるのであれば脈アリと取っていいと思う」(33歳/情報・IT/技術職)

メールやLINEの頻度と同じように、気持ちが伝わってくるのが「一緒にいたがる行動」。好きな気持ちは隠さず、素直にあらわすのが一番?

■自分のことをもっと知ろうとしてくれる

・「もっと相手のことを知ろうとしてくれる」(29歳/その他/その他)

・「相手から質問が来るようになったときです」(28歳/情報・IT/営業職)

脈アリかそうでないかは、自分への関心度ですぐわかる? 脈アリな女性は自分のことに興味津々で、「もっと知ろう」という姿勢が感じられるとか。

自分なりに好意を伝えているつもりでも、それが伝わらないのはどこかで「気持ちを伝えるのが恥ずかしい」と思っているせいかも? ぜひ男性が気付きやすい、上記の脈アリサインを参考に、好きな人に好きな気持ちをさりげなく伝えてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年9月にWebアンケート。有効回答数203件。25歳〜34歳の社会人男性)