文句も言うけど仲良しなんです

写真拡大

「うちの嫁がまた無駄遣いして...」、「旦那が家の手伝いをしてくれなくて...」など、パートナーに対する愚痴はついこぼしてしまうもの。でもそれはいつも身近にいる安心感から出る辛口評価です。

どんなに文句を言っていても、既婚男女の86.8%が「結婚して良かった」と思っているということが調査で分かりました。

「結婚=安定」の図は今も健在?

結婚して良かったと思っている人の具体的な声を聞いてみると、

・となりに誰かいてくれる安心感があるから。(43歳 女性)
・落ち着ける場所が出来た。(47歳 男性)
・2人ならではの楽しさがある。(37歳 男性)
・精神的な安定感があり、充実感がある。(27歳 女性)
・悲しい事があっても分けあえるから。(44歳 男性)

などなど。パートナーという心の支えを得て、安心や安定を手に入れたという人が多いようです。辛いことがあっても、1人で抱え込まなくていいと思えるだけで心強いですよね。

また、調査対象の67.9%には子どもがいましたが、その存在も「結婚して良かった理由」に多く挙がっていました。

・宝物(子ども)が出来た。(34歳 女性)
・子ども達が産まれて、心にはりが出たから。(41歳 男性)
・子どもの笑顔を見られるから。(49歳 男性)
・自分そっくりの子が産まれた。(33歳 男性)

最後に、既婚男女が憧れる「ベテラン夫婦」を聞いてみましょう。結婚歴の長いベテラン夫婦の中から憧れの夫婦を選んでもらいました。

この手の調査では"ご常連"になっている三浦友和さん・山口百恵さん夫妻を抑えて1位に選ばれたのは......?

憧れ夫婦トップ10

堂々トップに選ばれたのはヒロミさん・松本伊代さん夫妻(16.4%)です。ヒロミさんの再ブレイクにより、伊代さんとの共演もテレビでよく見られるようになり、改めて夫婦仲の良さが世間に認識されたのかもしれません。「奥さんの失敗も笑い話にして、楽しく生活しているから」(43歳 男性)、「お互いに大切に思っている感じがするから」(39歳 女性)という声が見られました。

続く2位は佐々木健介さん・北斗晶さん夫妻(11.8%)。病身の北斗さんを暖かく支えた佐々木さんの姿が印象的で、そんな夫婦像に憧れる人も多いようです。3位は三浦友和さん・山口百恵さん夫妻(11.5%)でした。「憧れのベテラン夫婦」といえばまさにこのふたりのイメージですね。

3位以降も納得のカップルがランクインしています。あなたの目指したい夫婦はこの中にいますか?

1位 ヒロミ・松本伊代(16.4%)
2位 佐々木健介・北斗晶(11.8%)
3位 三浦友和・山口百恵(11.5%)
4位 唐沢寿明・山口智子(10.4%)
5位 木梨憲武・安田成美(5.2%)
6位 桑田佳祐・原由子(4.1%)
7位 林家ペー・林家パー子(4.1%)
8位 水谷豊・伊藤蘭(3.8%)
9位 山下達郎・竹内まりや(3.8%)
10位 渡辺徹・榊原郁恵(3.3%)

憧れのベテラン夫婦は?

調査はオーネットが2016年12月5日〜12月6日、20歳から49歳の既婚男女365人を対象にインターネットで。

外部サイト