失敗したくないッ……! 結婚前に知っておきたい「彼のこと」6つ

写真拡大

お付き合いをしている彼と結婚を考えた場合、ある程度結婚前に知っておきたいこともあるでしょう。多くの女性たちは、結婚前にどのようなことを知っておきたいと思っているのか聞いてみました。

■借金がないかどうか

・「隠し借金があるかどうか。金銭問題は重要だから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「借金の有無。借金癖があると自分まで巻きこまれて苦労するから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

結婚後に借金が発覚すると、生活は途端に苦しいものになってしまいます。借金癖のある男性は、結婚して家庭を持ったとしても、同じように借金をくりかえすこともあるため要注意です。

■お金を使う趣味を持っていないか

・「趣味。ギャンブルだとお金がかかるから」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

ギャンブル好きな男性とは、結婚したくないという女性も少なくありません。お金を使う趣味を持っていないかどうかをチェックする女性は意外と多いようです。

■収入はどれくらいあるのか

・「お金のこと。貯金や収入は知っておきたい。生活水準を考えるために」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「結婚前に知っておきたい彼のことは、彼の収入。生活かかわることだから」(27歳/そのほか/秘書・アシスタント職)

具体的にいくらとまではいかなくとも、結婚して生活ができるかどうかをはかるためにも、ある程度の収入額は知っておきたいという女性も多いよう。男

■金銭感覚などのお金の価値観

・「金銭感覚、価値観、どんなことが得意なのか」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「金銭感覚。生活していく上でお金の価値観は知っておきたいから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

お金に関する価値観というのは、結婚前に知っておかなくてはあとあとトラブルになってしまうことも多いため、重要なポイントです。どういうことにお金を使う傾向があるのかなども、気になるところですよね。

■家庭環境や家族との関係

・「家族との関係。どんな家庭で育ったのか」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「彼の家族のこと。どんな家族で育ってきたかってけっこう重要だし、今後自分にもかかわってくるので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

彼の実家の家庭環境や、家族との関係も重要です。結婚後には家族が増え、付き合いも出てきますので、どのような関係なのかというのは非常に大切だと言えるでしょう。

■彼の家事能力も知っておきたい

・「親との関係性や家事能力。亭主関白が嫌いだから」(30歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

・「彼の家事能力。どのくらいできるかによって、こちらの負担が大きくなりそうだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

結婚後には、ある程度家事の分担をしたいと考えている女性もいるでしょう。しかし、まったく家事ができない男性では、なかなかそうもいきません。ある程度家事ができるかどうか、経験があるかなどもチェックポイントになるようです。

■まとめ

結婚する相手には、特別なことを望まないという女性もいるでしょう。しかし、結婚後に失敗したと後悔しないためにも、ある程度のことは事前に知っておいたほうがいいと考えている方も少なくありません。借金があったりお金をたくさん使う趣味などは、結婚前に知ったら結婚を迷ってしまうかもしれませんね……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月5日〜2016年12月18日
調査人数:100人(22〜34歳の働く女性)